料理ビギナーでも胸を張れる、万能スパイス

キャンプ好きの友人に推薦された、黒瀬のスパイスが手放せません。たとえば、食パンにチーズをのせてひと振りするだけで、バタバタする朝にふわりと余裕なひとときをもたらしてくれる。ランチなら、チャーハンや野菜炒めの手抜きメニューを軽やかに底上げ。そんなサク飯の立役者だけでなく、ゲストを招いたディナーでも大好評です。

あれこれ魔女のようにたくさんの瓶をシェイクしなくても、自信を持ってメインディッシュのお肉やお魚料理を振舞うことができるんです。その秘密は、10種類以上の調味料をミックスしているから。食塩、胡椒、醤油、レッドベルペッパー、ガーリック、パプリカ、コリアンダー、グリーンベルペッパー、パセリ、オニオン粉末、唐辛子、マジョラム、オレガノ、バジル...と呪文のごとく構成するスパイスを羅列しましたが、これだけブレンドしているのに調和のとれた味わいは、緻密に編集されたビビッドな電子音楽のような衝撃。コロナ禍で料理の楽しさを知った初心者の私は、これしか勝たん!とキッチンに常備しています。

エディターTAKEUCHIプロフィール画像
エディターTAKEUCHI

ハイウェストのボトムスと、美味しいビールに目がありません。
日々ぽっこりお腹と格闘する万年ダイエッターですが、腹筋より散歩で鍛えた脚力が自慢です。

記事一覧を見る

FEATURE