時々無性に食べたくなる【アラン・デュカス】の特別なチョコレート

初めての出会いは、パリに行った某ファッションカメラマンの方からのお土産でした。その当時(2015年ごろ)はまだアラン・デュカスのチョレートは日本では買えず、時々お土産にもらうと、特別感もあり嬉しかったことを覚えています。

 

アラン・デュカスのチョコレート
フリュイ・コンフィ 130g トリオ・ダグリュム¥3,726

それから時を経て、2018年に日本に「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が待望の上陸。オンラインでも買えてぐっと身近な存在になりました。中でも私が時々無性に食べたくなるチョコレートがありまして、それが「フリュイ・コンフィ」です。果物の砂糖漬け=フリュイ・コンフィをチョコレートでコーティングしたそれは、オレンジ、シトロン、グレープフルーツの3種があり、詰め合わせ「フリュイ・コンフィ 130g トリオ・ダグリュム」が発売中。(オレンジピールは定番で単品で発売、他のシトロン、グレープフルーツは時期によるそうです)。

アラン・デュカスのチョコレート

いわゆるオレンジピールって比較的どこのショコラティエでも出していますが、シトロンやグレープフルーツって、珍しい! 試しに買ってみたら、はまってしまいました。 シトロンやグレープフルーツはオレンジよりも爽やかな酸味や、苦味があって、チョコレートと絶妙に合う! 

時々無性に食べたくなる【アラン・デュカスの画像_3
カットすると果実の肉厚さがよくわかります

アランデュカスのフリュイ・コンフィは、コルシカ島のソヴェリア村というところで昔ながらの製法で作られていれているそう。食感がもっちりしていて、果実味がしっかりしているのがなんとも美味。 ジューシーさを感じて至福です。お酒にも合うのもポイント。自分へのご褒美として、あるいはバレンタイン用にもオススメです!

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE