ジャムの日には【尾道さつき作業所 SATSUKI】のマーマレードを

尾道さつき作業所 SATSUKIのマーマレード
マーマレード¥864

本日4月20日はジャムの日です。なんでもこの日に果樹栽培を行っていた塩川伊一郎さんが、いちごジャムを皇室に献上。塩川さんの技術が今日の礎になっていることから制定されたそうです。ジャム好きとしては、感謝してもしきれません! ということで、最近の私のお気に入りをひとつご紹介させてください。それがこちら。尾道の太陽をたっぷりと浴びた、甘夏、しらぬい、はるみなどの柑橘フルーツでできているのマーマレードです。

尾道さつき作業所 SATSUKIのマーマレード

このマーマレードを作っているのは、福祉施設の尾道さつき作業所 SATSUKI。利用者の方々がそれはもう丁寧に、種や薄皮を取り除いてくださっているそう。そのためフルーツの甘みも酸味も苦味も全てダイレクトに楽しめるんです。必要以上の果糖などがされていないため、なんとも潔のいい味わい。ジャムなのに、とってもフレッシュで驚きます。

尾道さつき作業所 SATSUKIのマーマレード

ベーシックにパンにのせてもめちゃくちゃ美味! 甘さ控えめなので、お肉のソースなどに使っても美味しく仕上がりそうです。意外とさっぱりいただけるジャムは少ないので、なんとも嬉しい出合いでした。ジャム好きの皆さん是非一度お試しあれ。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!