GWにソウルへ行く人へ! 【NR CERAMICS】のうつわをおすすめしたい

もうすぐゴールデンウィーク突入! 連休を利用してソウルに出かける方も多いのではないでしょうか? そんな方にはぜひSPUR6月号別冊付録「“滋味”なソウル手帖2023」をご覧いただきたいのですが、今日はその中でもご紹介している一軒のお話を。アーティストとしても高い評価を得るイ・ヌリさんが2018年にスタートした陶磁器ブランド【NR CERAMICS】のショップ。これまで以上にクラフト文化が盛り上がりを見せているソウルの中でも、今、注目のお店です。

NR CERAMICSの白のプレート
NR CERAMICSの“leaf plate”は23000ウォンでした。
NR CERAMICSのスープボウル
もう一つ購入したのはSoup Bowl、こちらは30,000ウォン。
NR CERAMICSのプレートとキャンドル
柔らかなフォルムとキャンドルの灯りに癒されます。

NR CERAMICSはミニマルでモダン、それでいて気取った感じがなく日常的に使いやすいうつわが揃います。取材で訪れた際に私がゲットしたのは白いLeaf PlateとブルーのSoup Bowlの2つ。どちらもブランドならではの有機的なフォルムが美しく、空間をぐっと洗練されたムードに変えてくれるデザインです。Leaf Plateはお店で提案されていた通り、私はキャンドルトレーとして愛用中。小さなデザートを載せてもいいですし、アクセサリーを置いてもよさそうなサイズ感です。さらにこのショップを推したい理由は、手に取りやすい価格帯! 気軽に陶磁器に触れてほしいというイさんの思いから、製作過程では手作業のほかに機械も導入することでリーズナブルな価格設定を実現。20000~80000ウォンで手に取ることのできるので、あれこもこれも欲しくなってしまうはず。ローカルたちの間では、新婚祝いなどギフトに選ばれることも多いそうです。

うつわの形をしたクッキー
私が伺った際は購入者に陶器型のクッキーをプレゼントするキャンペーン中でした。(残念ながら現在は終了しています)
NR CERAMICSの店内
オリジナルのうつわの他、セレクトされたカトラリー類も素敵。

お店の最寄り駅は安国駅。少し歩けばクラフト好きの方にはぜひおすすめしたい2021年開館のソウル工芸博物館やSPUR11月号で取材をした人気のセレクトショップSHOP AMOMENT、すぐ近くにはキュートな茶器を購入することもできるカフェTOVEも。見所満載のエリアなので、ソウルに出かけた際はぜひNR CERAMICSと併せて散策してみてください。伝統とモダンな感性が共存する街の魅力に触れる、素敵な時間をお約束します。

エディターHAプロフィール画像
エディターHA

ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!