発売されたばかりのSPUR7月号の大特集は「ロマンチックな服が好き」、フォトジェニックなコナン・グレイのテーマから始まり、心躍る企画の数々が展開されています。私もいくつかの特集を担当する中で、すっかり自分も“ロマンチックモード”に。普段はカジュアルな服が多いのですが、いつもよりスイートで、ちょっとドラマチックな服が着たくなりました。そんな気持ちで買い物に出掛けた時に出合ったのが、ノワール ケイ ニノミヤのシャツブラウス。見つけた瞬間に胸が高鳴りました。
最大のチャームポイントは目を引くパワーショルダーのデザイン。ノーブルなシャツブラウスの肩の部分にパッドが入っていて、ノワールならではのひねりが効いている。袖を通してみると、しっかりと主張をしつつも、決してやりすぎてみえないようパッドの厚みやギャザーのバランス、ショルダーの幅などがしっかりと計算されていることもわかります。肩にポイントを引き立てるため、衿はやや小さめで、オーバーサイズが多い最近シャツブラウスの中ではコンパクトなシルエットに。この素晴らしい仕立てにより、巻き肩で姿勢の悪い私も"きれいな体"を装うことができるんです……! 鏡を見て思わず声をあげたのは久しぶりのことでした。立体的なフォルムゆえ着心地が心配になりますが、意外なほど肩まわりの可動域が広いところまでパーフェクト。試着室を出ると同時に、スタッフの方に購入を宣言しました。
このブラウスの愛すべきポイントは他にもあり、パッドは取り外しができて、さらにパッドを入れたままお家洗いが可能なこと。対応してくださったスタッフさんが「私も同じものを持っていて、自分でジャブジャブ洗っちゃってますよ~」と教えてくれました。こんなにモードなルックスで使い勝手もいいなんて。感服です。
さらっと薄色のデニムと合わせたり、オールブラックでシックにまとめたり。前を開けて羽織として着るのも楽しい。そして、着るたびに仕立てとデザインの美しさにときめきます。寒暖差が激しくお疲れモードでしたが、着飾ることの喜びを教えてくれる1枚をカンフル剤として、おしゃれを楽しんでいきたいと思います。
ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。