ズボラ極まる!【笑美香(えみか)】の絶品とうもろこしご飯

スーパーまるおかの写真

自他ともに認める料理下手ではありますが、美味しいものは大好き!

先日初めて、高崎にある「スーパーまるおか」に行ってみました。

以前、作家・角田光代さんがスーパーまるおかを訪れた記事を読んだのですが10年くらい前からスーパーマーケットでの買い物をやめ、肉は肉店、野菜は八百屋で買っているという角田さんが「まるおかさんが近所にあれば、毎日でも通いたい!」と興奮されていたんですね。「安全でおいしいものだけを食卓に」をモットーにする「スーパーまるおか」。おいしいさを追求すると、自然と無添加や無農薬のものが揃っていったそう。

一歩店内に足を踏み入れると、噂に聞いていた通りのセレクトで、野菜ひとつひとつ、食材から飲料、洗剤類に至るまで、無駄なものが何もない! しっかり選び抜いて置いてます!という誇りが商品から感じ取れるのです。

テンションが上がりまくった私は、買い物カゴ2つが満杯になるくらい、いろんな食材を大量買いしてまいりました。

笑美香の混ぜご飯の素の写真
一袋480円ほど。

その中で今回ご紹介したいのが、福岡にある主計物産のレトルト食品ブランド「笑美香」の混ぜご飯の素 国産とうもろこし。

笑美香のとうもろこしご飯の素の写真

ぷっくりとした粒揃いのとうもろこしが薄味の出汁に浸っているパック。どうですか、美しい色じゃないですか~~~!! まずはこの美しさに惹かれ手に取りましたが、炊き立てご飯に混ぜるだけという超・簡単な説明書を読んで即決。

とうもろこしご飯の写真

白米を炊いて、早速投入してみますと、さすがの私でも、え、これだけでいいの?という手軽さに笑いが込み上げてきました。なぜなら、白米が出汁ととうもろこしの粒と混ざってさらに輝き、料亭のご飯っぽくなったから! しかもしかも、甘さと塩加減がちょうど良く、子どもも大人もぺろりと2合食べてしまう美味しさだったから! これは、やばいです。ズボラすぎるのにうますぎる! 

ちなみに、スーパーまるおかのオリジナルバターや、調理肉、ワインなども絶品でした(涎)。そちらはまたの機会にご紹介させてください。

エディターKINUGASAプロフィール画像
エディターKINUGASA

顔面識別が得意のモデルウォッチャー。デビューから好きなのはサーシャ・ピヴォヴァロヴァ。ファッションと映画を主に担当。

記事一覧を見る