スワンシューにときめく。【山の上ホテル】のプリンアラモード

御茶ノ水駅から徒歩数分、明治大学の裏手にある「山の上ホテル」。クラシックでこぢんまりとした趣が素敵なホテルです。ここにある「コーヒーパーラー ヒルトップ」へ先日行ってきました。

本当は季節限定の「桃のパフェ」を狙っていたのですが(8/31までの夏季限定で現在は販売終了)、予想をはるかに超える競争率に全く歯が立ちませんでした。後々調べてみると、オープン時間に行き、整理券をもらってようやくたどり着けるんだそう! 思い付きで行った私が浅はかでした……。

それでもタダでは起きません! せっかくだから甘いものを食べようとオーダーしたのは、レギュラーメニューの「プリンアラモード」。

 

主役のプリンだけじゃない! 最強のメンバーが集結

山の上ホテルのプリンアラモード
山の上ホテルのプリンアラモード、¥2,000。

横長のお皿にはこれでもか! という豪華なフルーツがこんもり。かなり暑い日に行ったのですが、フレッシュなフルーツは夏バテした体にもうれしい。添えられたバニラアイスも体を冷やしてくれます。

もちろん、真ん中に鎮座する主役のプリンもたまりません。決して大ぶりではありませんが、固めでもっちりしたプリンは食べ応えも抜群です。

そしてなんといっても、このスワンシュー!

首が細いスワンシュー

きゃしゃで繊細なスワンシュー、中にはほわほわの軽いクリーム。もったいなくて食べられず、結局スワンは最後まで取り残されてしまいました……。完食すると、かなりのボリュームです。

ふう、満足! と一息ついていると、とんでもないことに気が付きました。

 

美しいバラ模様のレースをよーく見ていると……

山の上ホテルのクロス

クロスの内側のレース模様、よく見ると「HILLTOP HOTEL」って刺繍してある!!!

何個も連なった「HILLTOP HOTEL」、かわいい見た目をしてなかなか圧巻のデザインです。これに気付いたのはわたしだけだろう……とほくそ笑んでいましたが、後で調べてみたらECサイトでネタバレされていました(誰も隠していなかった)。

 

クロスひとつとっても丁寧で細やかな仕事ぶりには、思わずこちらの背筋も伸びるような気持ちに。さらにこの「プリンアラモード」、復刻したメニューなんだそう。古き良きものには、色あせない魅力があるなあ、としみじみ感じたティータイムでした!

エディターKAGOHARAプロフィール画像
エディターKAGOHARA

メンズ誌から異動してきたのですべてが新鮮な毎日!お笑いとぬいぐるみとドラァグクイーンが好きです。「なにそれ!」とツッコまれそうな服に目がありません。野菜が苦手です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!