ファッションと映画が好きなら必見!おうちがシアターになる【ミュウミュウ】のショートムービー

映画館に行かず、サブスク料金も支払わずとも、素敵な“シアター体験“ができる。知っていますか、ミュウミュウのショートフィルムプロジェクト「Women's Tales(女性たちの物語)」
2011年にスタートし、アニエス・ヴァルダやミランダ・ジュライら新進から大御所まで様々な女性監督による作品を既に多く発表しているので、「知ってるヨ」と言う方も多いかと思います。「女性らしさ」を改めて考える、と言うのが共通するテーマなのですが、かたっくるしいことは考えないで大丈夫。平たく言うと、とびきりオサレでクリエイティブ、観終わるとハッと考えさせられる映画を観ることができるんです。

21分半がまたたく間に過ぎる面白さ

miumiu women’s tales
インド人の花売りから女神カーリーの話を聞くシーンは色使いも綺麗で、ストーリーの中で効いています。©︎Brigitte Lacombe

なんで今更改めて、というと、今回ローンチされた最新作、 I AM THE BEAUTY OF YOUR BEAUTY, I AM THE FEAR OF YOUR FEARが素晴らしい! ぜひ多くの方に観てほしい! と大レコメンドなのです。
軽くさわりを説明すると、主人公のギタは中国出身の女の子ですが、乗り越えるべき試練を抱えている。そんな彼女は、マレーシアのとあるコミュニティで護身術的なことを習い、とにかくフィジカルを鍛錬しまくっています。
大まかに言うと、アジアらしさを感じるスリリングで痛快なアクションが見どころ。21分半があっという間で、忙しい人、1.5倍速でなんでも観てしまう今時の感覚にもピッタリな展開。なおかつ、観終わった後のエンパワメント感が半端ない。

劇中のファッションにもヒントが満載

miu miu women’s tales
ミュウミュウの服でファイトするという意外性が最高なんです。©︎Brigitte Lacombe

ミュウミュウの衣装とキャラクターの結びつきにも魅力があります。ランウェイで見たあの黄金のブロケードが、こんな風に登場するんだ! と唸る場面もありつつ、スポーティなブラトップやテニススカート、ポロシャツなどここ最近のアクティブウェアブームを牽引する服装が物語にピッタリ。肌見せタンクトップやミニスカートで屈強な男たち相手にファイトを繰り広げる女性たちが爽快で、とにかくかっこええ。ワタクシ、すぐ影響されるので、身体を鍛えたくなりました(笑)。実は4月23日発売6月号の大特集は「スポーティ・シックを極めたい」なのですが、改めて今やっぱりこの気分だな、と。

世界中の才能に触れることができる!

miumiu women’s tales
マレーシアの監督兼映画プロデューサー、タン・チュイムイ。今後の作品も楽しみです。©︎Brigitte Lacombe

ミュウミュウは「ときめき」という言葉がピッタリな、「可愛い」服のイメージが強いと思うのですが、ただ単にスイートでロマンチックなだけではない。その裏には一筋縄ではいかないスピリットがある。この映画の登場人物に、ミュウミュウを着る女性たちの反骨心やエネルギーという本質を抽出して投影しているのがお見事! 怒りに囚われた女性をまっすぐに描いていることにも感動です。超個人的ですが、NHKの朝の連続ドラマ小説「ブギウギ」や「虎に翼」の主人公たちが重なりました。理不尽な状況に置かれても、泣き寝入りせずちゃんと「怒る」。いつもニコニコしてはいられない、辛いことや許せないことがあったらちゃんと怒る。日々懸命に生きている人たちは美しい。そんなメッセージが感じられます。
不勉強で初めて知りました、マレーシアの女性監督、タン・チュイムイ。すごい才能。アート性もファッション性も高く、注目の映画監督の作品をチェックできるこのシリーズはやっぱり見逃せないです!

公式サイト:https://www.miumiu.com/jp/ja/miumiu-club/womens-tales/womens-tales-27.html
もしくは
公式Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=b_sh7ONvgOY
でご覧ください。

エディターNAMIKIプロフィール画像
エディターNAMIKI

ジュエリー&ウォッチ担当。きらめくモノとフィギュアスケート観戦に元気をもらっています。永遠にミーハーです。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!