2~3ヶ月に1度のペースで渡韓している中、ダンキンドーナツの薬菓も無印の即席スープといったMY定番に少し前から加わったお土産が。それが薬局で買えるのど飴! 数年前からオリヤンではなく薬局で買えるコスメやサプリメントの評判ですが、併せて購入して欲しい優秀品! 「お土産どうしよう?」と思ったらぜひチェックしてみてください。
実はお土産の宝庫。韓国の薬局で購入できるのど飴
ニキビ用のクリーム、PDRN入りの保湿美容液など韓国の薬局で買えるコスメが人気ですが、私が推したいのはのど飴。性別や年齢を問わずあげやすいですし、【軽い】、【液体じゃないので手荷物としても持ち帰れる】、【価格がお手頃】……と個人的なお土産の条件をしっかりクリアしてくれる! 街の薬局ならどこでも取り扱いが多いというのもうれしい。ちなみに薬局でのお土産探しならJEILGRAND薬局かレディヤング薬局がおすすめです。どちらも旅行客向けにわかりやすく陳列してくれていますし、日本語が話せるスタッフも多数、さらに営業時間も長いので(JEILGRANDはなんと24時間営業!)便利です。
いちばんのお気に入りは「olea OLIREX Lozenge-D」
渡韓のたびに自分用にも必ず購入しているのが「olea OLIREX Lozenge-D」。オリーブの木由来のヘルスケアグッズを販売しているメーカー「olea(オレア)」で特に人気が高いのが、オリーブ抽出液、プロポリス、マルチトールシロップ、キシリトールなどを配合したのど飴。さらにその定番品にビタミンDを0.02%、桔梗の濃縮液を0.1%含有した進化版ともいえるのがこの「olea OLIREX Lozenge-D」です。白砂糖を使っていない優しい甘さが心地よく、きつ過ぎないすっきり感もうれしい。のどがイガイガするなぁ……乾燥してしまったなぁ……という時に舐めるとすっと不調が気にならなくなるので、ポーチの中のスタメンに。長時間のフライトでのどの調子を崩しやすいのですが、こちらを常備するようになってからトラブルを回避できています!
花粉のピークもちろん黄砂なども気になる季節……お守り的に持っておくと安心のアイテムです。韓国に出かけて「お土産どうしよう?」と思ったら薬局へ。さらに今月発売される「SPURソウルシティガイド」には、こちらののど飴をはじめ役立つスーベニア情報も満載。そちらも併せてぜひチェックしてみてください。
ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。



