ばらまき用に最高! 韓国土産の新定番は、【ダンキンドーナツ】の薬菓

昨年からソウルに行く機会が増えて、そのたびに迷うのはお土産問題。シートマスクをはじめとした超定番は既にあげてしまっているし、気軽に渡したいからあまり値段が張るものは避けたい、市場で買うような食材は料理をしない人には必要ないし……なんて先日の渡韓の際も困っていたところ、とある場所で素晴らしいものを発見したのでシェアします。

とある場所とは、ダンキンドーナツ! 以前は日本でも展開していたので、懐かしく感じる方もいるのではないでしょうか。残念ながら90年代後半に日本からは撤退してしまいましたが、ソウルではおなじみのチェーン店。店舗数も多いのでソウルに出かけると1度はお店を目にするはず。そんなダンキンドーナツで食後のデザートを買おうと立ち寄った際に見つけたのが、今回ご紹介する“薬菓”です。

ダンキンドーナツの箱
アラフォーよりも上の世代には懐かしいロゴが映える、オレンジのボックス
ダンキンドーナツの薬菓
中を開けると薬菓がずらり! たっぷり20個入っています。
ダンキンドーナツの薬菓
パッケージから開けた薬菓。個装のパッケージもポップで可愛いです。

薬菓とはヤッカorヤックァと読み、韓国の伝統菓子の一種で主に小麦粉に蜂蜜シナモンなど混ぜ合わせた生地を揚げて作ります。家庭でのおやつのほか、先祖供養の供物として使用されるポピュラーなもの。少し前から伝統菓子がブームとなっているソウル(5月号の滋味ソウルガイド参照)、その影響を受けてかダンキンドーナツでも薬菓が発売されているようです。

私がゲットしたのは20個入りのタイプ、ショップならではのオレンジのボックスに入っています。味は素朴な甘さで幅広い世代に好まれるテイストで、しっとりとさせたオールドファッションといった感じでしょうか。昔、駄菓子屋で買った4個入りの小さなドーナツも思い出します。さらに重たすぎない食べ応えもお土産にぴったり。気になるお値段は₩9000と気軽に買えるプライスです。何よりダンキンドーナツはソウルの街中にたくさんあるので、気が付いた時にぱっと買えるのがうれしい!(小さな店舗ではお取り扱いがない場合もあるので、そちらはご注意ください)ドーナツ屋さんで買う伝統菓子というのも話題にしやすいですし、韓国土産の新定番となりそうです。

韓国土産におすすめの韓国海苔
大型スーパーに取り扱いのある、ボックス入りの小分けの海苔。
おすすめの韓国海苔、寄り
厚みがなくランチのお供にはもちろん、おやつにも最適な容量。

もうひとついわゆる“ばらまき用”としておすすめしたいのが大型スーパーなどで購入できる箱に入った小分けの韓国海苔。甘いものが苦手な方にも人気の海苔ですが、個人的にはソフトな包装紙だと「中でぱりぱりと割れちゃわないかな?」と心配になってしまいます。とはいえハードな缶に入ったタイプだとかさばるし……その点ご紹介しているタイプはトランクに入れても安心だし、重たくないので理想的! 

いくつかのメーカーから箱入りタイプが発売されていますが、私のお気に入りはテチョンキムのもの。程よい塩気としっかりとした食べ応え、さらにプラスチックトレーを排除して環境にも配慮されているのが素晴らしい。こちらはロッテマートほか大型スーパーでゲットできます。

薬菓も海苔もそれぞれ個装されていて、日持ちがするという重要ポイントもクリア。幅広い世代に渡すことのできる韓国土産、ぜひお試しください!

エディターHAプロフィール画像
エディターHA

ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。

記事一覧を見る