2026.09.21

【オーラリーの極薄カシミヤ】はアラウンド20℃が気持ちいい

まさか9月にニットの話をするとは思っていなかったんですが、【オーラリー】の新作カシミヤニットが、最近の気温20℃ちょっとの日にぴったりだったので報告します。

まさか9月にニットの話をするとは思っていなかったんですが、【オーラリー】の新作カシミヤニットが、最近の気温20℃ちょっとの日にぴったりだったので報告します。

INDEX

自分史上最薄

【オーラリー】のカシミヤニットの画像

着丈は短め。袖口と裾はゆるめのリブ編みになっています。サイズは4をチョイス

秋冬コレクションから早々に手に入れた一枚は、細番手のカシミヤを使用したハイゲージのVニット。透けるくらい(というか透ける)薄手で、それゆえにびっくりするくらいやわらかで軽やか。リラックスフィットなので、カシミヤなのにふわふわの綿を着ているような感覚なんですよね。

【オーラリー】のVネックニットの画像

薄さ、透け感、伝わりますでしょうか。重ね着せずに素肌に着たいんですけど、事件になるのでやめます

【オーラリー】のカシミヤニットのタグの画像

100%カシミヤ!です!

朝から雨がしとしと降り、最高気温20℃予報の日に試しにコットンTに重ねて出勤したところ、これが実にちょうどよく。吸放湿性に優れ若干の撥水性もあるので、屋外ではコットンほど雨粒が染み込まず快適、混んでいる地下鉄の車内では蒸れずに快適、冷房の効いたスタジオではしっかり保温してくれて快適。見た目も上質だし、なんというかすごく贅沢で満たされた気分になりました。

重ね着仕様のVネック

【オーラリー】のカシミヤニットのVネックのクローズアップ

デザインも、あえてのVネックが秋の始まりにはいい感じ。浅すぎず深すぎずの開きで、レイヤードしたTシャツの見え具合もよかったです。ニット一枚で過ごせる時期ってそんなに長くないし、真冬になるとこれでは薄すぎて寒いので、今からしばらくは着倒してやろうと目論んでいます。

今回紹介した商品はこちら!

商品名

ハイゲージソフトカシミヤニット

ブランド

オーラリー

サイズ

3,4,5

カラー

ライトブラウン、ミントブルー、チャコール

素材

100%カシミヤ

価格

¥63,800

秋の始まりにぴったりの極薄カシミヤニット。

エディターIKEDAプロフィール画像
エディターIKEDA

「12年ぶり2回目」の甲子園…じゃなくてSPUR。休日はできるだけ東京から離れたい。全力でくだらないことを楽しめる、電気グルーヴみたいなおじさんが理想です。

FEATURE
HELLO...!