グローブ・トロッターのトランク ― いちばん高い服/安い服 ―

「好きな事をしなさい」、「好きなところに旅をしなさい」。母は元気な頃から、そして死期を悟った時も、同じように言ってくれた。

 部屋で年に一度の出番を待つグローブ・トロッター。限定モデルの「シャンテリー」シリーズは、パステルピンクにレースモチーフが女性らしく、上品だ。インナーとベルトはバーガンディで、凛とした表情。本当は別のデザインを目当てにコツコツ貯金したお金を持って、お店に出かけた。けれども、運命な気がしてこのデザインに決めた。価格は25万円ほど。今までで番高い買い物だった。旅好きなわたしは、ずっと旅の相棒を探していたのだ。

 トランクを見た母は、わたし以上にワクワクしていて、「可愛い! 可愛い!」と褒めてくれた。その頃、癌が再発していた母。数ヶ月後、あっと言う間に、若く美しいまま亡くなってしまった。母亡き後、グローブ・トロッターと共に、憧れだったロンドンへひとり旅をした。すっかり癒され魅了され、何度も訪れるようになった。そうして番好きな街になった。一世一代の買い物から年が経つ。そろそろまた大好きな場所に連れて行こう。

(royme 34歳 長野県)

※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は12月4日(日)20時公開予定です

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。


FEATURE
HELLO...!