ミュベールのコート ― いちばん高い服/安い服 ―

 大学生の時、憧れていたブランド“ミュベール”。当時は価格的に滅多に買えなかったが、コレクションルックを見るだけでも高揚した。秋冬シーズンのコレクションを見ていると、1枚のルックにくぎ付けになった。すぐにプレスに電話をして入荷日と取扱店を聞いた。すると、その秋オープンする直営店のみで展開するということだった。更にたった1着のみの生産で、予約はできないと言われた。入荷次第連絡しますね、と言われたものの、1着しかないと争奪戦だなと思っていたら、最後に価格を教えてくれた。17万円を越えていた。
 価格に驚いたがどうしても欲しかったため、大学生活最後の夏休みに長野県の山奥にこもって住み込みのバイトをした。9月になり、ミュベールから入荷の電話があった。当時は兵庫県在住だったため、直営店から送ってもらった。私以外に問い合わせていた人はいなかったようだ。念願だったアイテムを手に入れて満足していたが、主張が強いアイテムのためなかなか出番がない状態。今年の冬はオンリーワンのガウンと新作を着て、初めて直営店に行く予定だ。

(Y.I. 25歳 大阪府)

※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は12月4日(日)20時公開予定です

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。


FEATURE