花刺しゅうのキャミソール ― もう、なくしてしまった服 ―

 2017年春夏コレクションの花柄&ピンク旋風を見ていて、ふと思いだしたキャミソールがありました。シンプルな白のキャミソールで、胸もとにはピンクのスパンコールやビーズで花の刺しゅうが施されていました。その花を丸く囲むように、白いラメのスパンコールがあった気がします。そのキャミソールは、西武渋谷店で中学1年生の頃に買ってもらったものでした。

 当時から身長が160cm以上あり、しかも水泳を頑張っていたこともあって肩幅がしっかりあった私は、子供服を買いに行くより大人物を買いに行く方が……と、母が西武に連れていってくれたように思います。ガタイのいいショートカットの中学生……。当時は大抵、男の子に間違われていました()。とはいえ私自身は、Aラインのワンピースや向日葵柄のワンピース、ギンガムチェックのワンピースなど、可愛らしいものが大好き!!! (これは、いまだに好き)。そんな可愛いもの好きな私が、大人物を見ても何ひとつピンとこない…。そう思っていた矢先、その花の刺しゅうのキャミソールを見つけたんです。荒野に咲く花を見つけたような心境でした。

 そのキャミソールはくたくたになった後、部屋着としてつい2年前ぐらいまで着ていました。さすがにもう処分してしまいましたが、あんなにも気に入ったものって、思えばそのキャミソールくらいしかない気がします。懐かしい一枚です。

(東京都 31歳 桜姫)

※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は5月21日(日)20時公開予定です

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。