母のムートンコート ― 家族が着ていた服 ―

 私がメインで着ているコートは、だいたい母か大叔母のお下がり。このコートも、母がまだ少女の時に曽祖父から贈られたものらしい。深いブラウンの、ムートンのコート。

 私の知る限り、このコートが最強。もちろんダウンみたいに軽くはないけど、どんなに寒くても、このコートを着て寒さを感じた日はない。譲り受けてから15年以上経つのに、糸のほつれも見せず、ずっと現役。私より長生きのコート。ありがとう。頼りにしてる。今年の冬も、よろしくね。

(東京都 30歳 Y.T.)

※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は2月12日(日)20時公開予定です

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。