今年の手袋 ― クリスマスに読む、冬の服のはなし ―

 向田邦子さんのエッセイに「手袋を探す」というものがある。簡単に要約すると気に入った手袋が見つからず、ひと冬を手袋なしで過ごしてしまった、という話だ。私はそこまで手袋にこだわりをもったことがなかったので、とても印象的でずっと覚えていたのだが、ある日エルメスの手袋を買ってみようか?と思いついた。というのも、私はめったにものをなくすことがないのだが、手袋だけはひと冬にひとつは(時にふたつのときも)必ずなくすので、自分自身に注意を促すためにエルメスの手袋を持っていたらなくさないのではないか?と思いついたからだ。たぶん20代前半の頃のこと。

 エルメスのショップに赴き、手袋の値段を確かめると当時の私にはとても手が出ない値段だということがわかった。そして高価なものだからといくら気をつけるにしても、万が一なくしたら?と思うと到底買うことはできなかった。その後ニューヨークに拠点を移し、毎年のように片方の手袋をなくし続けながら20年あまりの時が経過した。40代も半ばになり、片方だらけの手袋の山を見ながら、私にとっての究極の手袋はやっぱりエルメスなのだろうか?と考える。「手袋を探すというのは、単に手袋だけのことではないかもしれない」と上司に言われてはたと自分を振り返った向田さん。私も子どもの頃から洋服が好きで適当なものでは我慢できなかったことや、フリーランスで物書きをしているという自分と(僭越ながら)向田さんを重ね合わせる。妥協して手頃な手袋をするか? それとも本当に自分が気に入った手袋が見つかるまで待つか? 手袋の問題は生き方の視点でもあるのだ。

 とはいえ、向田さんのように手袋なしで過ごせるほど、ニューヨークの冬は甘くない。さて、今年はどんな手袋を買おうか、日に日に寒さが増す満月の夜、そんなことを考えながら過ごしている。

(NY在住ジャーナリスト 市川暁子さん)

 ― 期間限定 ―
SPURスタッフの冬の服のはなし

プロの作家やクリエイターでなくても、服にまつわる忘れられない記憶は必ずある。みなさんからご応募いただいたエピソード以外に、今月はSPURの誌面づくりに関わる人々に思い起こしてもらった「ストーリー」を期間限定でピックアップしました。

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。