秋の靴を400足近く試着した上での結論は? #SPUR10月号

10月号では全32ページの靴の大特集を担当しました。担当が決まった日から、展示会に行っては自動的に靴の写真を撮りまくる……という日々。今、自分のiPhoneのカメラロールには、今シーズンの相当数の靴の写真が入っております。誌面ではその中からさらに厳選した166足をご紹介しておりますので、是非チェックしていただくとして、今回は個人的なお気に入りを。

まずはmiumiuのファースリッパ。カラフルなラムファー、なのにスリッパ、なのにびっしりとパールつき! という意外性の三重奏にノックダウンされました。ソックスとの合わせも楽しめそうです。

ハイヒール部門でひと目惚れしたのが、ドルチェ&ガッバーナのゴールドパンプス。フロントはシンプルなメリージェーンタイプなのですが、見てくださいこのヒール! 「もうすぐ12時になってしまう……!」というおとぎ話的時間設定も心憎い。

そしてリアルに「コレ買う!」と思ったのが、ロジェ・ヴィヴィエのスニーカー。ホワイトレザーにフリルが飾られて、よそ行き顔に変身しています。

靴特集のときの編集担当の密かな楽しみのひとつが、一堂に集められた大量の新作シューズを見て、試すことができること。「私が石油王の奥様だったら、こんなショッピングができるのかしら~」などと妄想しつつの試着大会は盛り上がります(あ、一応足入れのカッティングの見え方や、履いたときのシルエットなんかを原稿のためにチェックしております)。こうやってお気に入りを集めてみると、「ややデコラティブ」が個人的な秋の気分のようです。



FEATURE