【Vol. 2 ゆう姫さん(Young Juvenile Youth)】TOKYOイット・ガールがセルフスタイリング! ディーゼルでつくる、私のオータムLOOK

Vol.2 ゆう姫さん(Young Juvenile Youth)のオータムLOOK with DIESEL
秋冬のショッピング・プランを立てるにあたって、まず参考にしたいのはイット・ガールが狙う着こなし。モデルの畠山千明さん、アーティストのゆう姫さん、東京を代表するファッションインフルエンサーのふたりがディーゼルの新作を取り入れたセルフスタイリングを披露! 自分のスタイルをもつ彼女たちが狙うアイテム&着こなしをお手本にして。第2回は、Young Juvenile Youthのシンガー/ソングライター、ゆう姫さんが登場。

STYLE 1  着るとパワーがもらえる、存在感のあるセットアップ

「ファッションと音楽には共通点を感じる」と語るゆう姫さん。「服によって気分が上がったり、下がったりしますよね。たとえばジャージを着ていたら気分も緩くなったりとか(笑)。曲によってリラックスできたり元気になれたりと、音楽にも似た部分があると思います」。服が心に与える影響を強く感じるゆう姫さんが惹かれるのは、“迫力がある服”だそう。「形が変わっていたり、色や柄が鮮やかだったり、ぱっと見て迫力を感じる服が好きです。服自体に強さがあるものを纏うことで自分のパワーも増して、個性がより外に発信できるように思います」

そんな彼女がセレクトしたのは、素材にも色使いにもパワーを感じるセットアップ。角度によってきらきらと表情を変えるメタリックなレザーに、ピンクをきかせたブルゾンとスカートだ。「ひと目で“これだ!”と、すぐに決まりました(笑)。実際に着てみても、しっくりきましたね。第一印象のとおり、気分が上がるなって。やや大きめのサイズ感も好きです。大きさが“強さ”を与えてくれる気がして、秋冬はすごくオーバーサイズが気になっています。靴は、セットアップのスペーシーな印象に合わせて選びました。クリーンな色使いや近未来っぽいソールがマッチするかなと」。仕上げにストラップ、フラップ、ボディが自分好みにカスタマイズできるバッグをプラス。季節感のあるエコファーのボディを選んで、より秋冬らしい季節感を加えたスタイリングが完成。

レザージャケット¥115,000
レザースカート¥98,000/ディーゼル ジャパン(ディーゼル)
カスタマイズバッグ「レ・ジッパー」 ストラップ¥6,800・フラップ¥13,000・ボディ〈H13.5×W21×D8cm〉¥19,000/ディーゼル アクセサリーズ ストア 阪急うめだ本店限定(ディーゼル)
靴/本人私物

STYLE 2  ファーで完成させる洗練のグランジスタイル


今季のディーゼルはエコファーのアイテムが充実!  そのなかからゆう姫さんがピックアップしたのは、グラフィカルなカラーミックスが目を引くエコファーコート。「存在感のある柄と、発色のよいカラーファー使いに惹かれました。少しドロップショルダーでオーバーサイズなのと、レオパード柄の裏地もポイントですね。私、レオパード柄が大好きなんです」と、素材やシルエット、さらには裏地にもお気に入りの要素が詰まったアウターをセレクト。


「ダメージニットと編上げブーツはパンクやグランジのイメージで合わせました。ストリート感のある着こなしにファーコートを羽織ることで、洗練されたイメージがプラスできたと思います」。かっちりしたボックス型のバッグもクラス感に一役。インの着こなしと小物を黒で揃えて、ファーコートを際立たせた大人のグランジスタイルに仕上がった。「メタリックなセットアップもこのコートも、パワーや自信をくれる服。そういうものですよね、ファッションって。纏うことで自分を強くして、高めてくれる鎧のようなもの」

エコファーコート¥65,000
ニット¥28,000・デニム¥24,000
ブーツ〈H10㎝〉¥42,000/ディーゼル ジャパン(ディーゼル)
バッグ/本人私物

「GO WITH THE FLAW」について思うこと

ディーゼルの今季のキャンペーンテーマ「GO WITH THE FLAW(完璧なんて、ない)」についてもゆう姫さんにヒアリング。このテーマは、SNS上にあふれる完璧を装った世界にアンチを唱え、不完全こそ個性であり、魅力であるというメッセージが込められたもの。「SNSによってリアルが見えづらくなったこともたくさんあると思うので、共感できる考え方です。多くの人にとってSNSで発信する情報はあくまで私的な自己満足の世界なので、美化が進んでフェイクになってしまうんでしょうね」

欠点も含めて「自分を知ること」が自信に繋がる

それでは、ゆう姫さん自身のリアルな欠点とのつき合い方は?「欠点はたくさんあります。でも、最近実感しているのが、自分を知ることが自信につながるということ。引きこもって音楽作りに没頭していたら、自分がよくわからなくなってしまって。他者から見た自分を知る必要があると思って外に出始めたんです。人と接すると、自分がどう捉えられているのかが鏡のようにわかります。他者を通して自分を知るうちに欠点も受け入れられるようになって、ひとりで悶々と悩んだり、人と比べたりしなくなりました。11月に発売するアルバムのタイトルが『mirror』。いろいろな意味が込められていますが、この経験も確実に反映されています」

■PROFILE
ゆう姫(ゆうき)
エレクトロニックミュージックユニットYoung Juvenile Youthのシンガー/ソングライター。電子音楽家のJEMAPURとともに2012年に活動を始め、2015年にはiTunesが世界中のニューカマーから厳選する「NEW ARTIST スポットライト」に選出される。今年11月22日に初のフルアルバム「mirror」をリリース。
http://yjymusic.com/

PRESENT!

 

ディーゼルのアイコンバッグからうまれた新作をプレゼント!

バッグ〈H20×W29×D12㎝〉¥42,000 ディーゼル

人気のアイコンバッグ「レ・ジッパー」から、シリーズを象徴するVディテールをレザーのラッフルで表現した新作シリーズが誕生! そのなかから、Vol.1でモデルの畠山千明さんがコーディネートしたボストンの色違いを抽選で名様にプレゼント。両サイドにポケットを施し、マチもたっぷりで機能性も抜群。下記のボタンからぜひご応募を。

応募締め切り:2017年11月1日(水) 10:00

photography: Ryo Hanabusa
text: Naoko Monzen