SPO番外編:丸山佑香が語ります「スタイリストはなぜポチるのか」

オンラインショッピング上手として知られる丸山氏の買い物哲学に、編集部が迫る!

丸山佑香

SPURほか、広告などでも広く活躍中の人気スタイリスト。その「買い物力」に定評あり。2児のママでもある。

編集O

おそらく職場いちポチっているであろうSPUR編集部員。買ってきた量に比例して、通販の失敗もそれなりに。

欲しいものを諦めない少女がポチる女になるまで

編集O(以下) 「SPO(すぐ・ポチる・オンナ)」仲間の中でも特に、本当に買ってる! と名高いスタイリストの丸山佑香さんに、今日はそのお買い物哲学&攻略法を聞き込みします。
丸山佑香(以下) 小さい頃から欲しいものがあったら絶対諦めない子ではあったね。親に「ゆうかちゃんと買い物に行くのは怖い」とまで言われてた(笑)。中学生のときは理想のダッフルコートを求めて、父親とはるばる五反田のTOC(東京卸売りセンター)まで行ったこともある。
 その情熱がオンラインに移ったのは、やっぱり子どもが生まれてから?
 そう。寝かしつけの合間にストレス発散。今や世界中のものがスマホひとつでポチれるじゃない。日本のお店では手に入らないブランドとか、買いつけのないアイテムとか。
 わかる~。ほんと、孤独な子育て時代の癒やしだった。実際になかなか外にも出られないから本当に便利だしね。

失敗だってもちろんたくさんしてきました

 数々のお買い物遍歴を経てきたからには、もちろん失敗もあったはず。
 手が滑って注文数を「1」じゃなくて「10」にしちゃったり(笑)。比較検討のために一応買い物かごに入れてた商品を気づけばまとめ買いしちゃったり。たぶん3日に1回は絶対に荷物が届いてるから、子どもは小さい頃「ぼくのプレゼントはピンポンのひとが運んでくるんでしょ」と宅配業者とサンタを勘違いしてた(笑)。
 旦那さんもオンラインショッピング好きだとか。
 そう、この前は張り切ってZOZOSUIT頼んでたよ。Amazonはもちろんふたりともプライム会員。プライム ナウ(最短2時間で食品や日用品などを届ける会員向けサービス)が始まったときはスタート初日に夫婦で早速オーダー。届けられる専用の紙袋がうれしくて、記念にとっておいたことも。

モードなアイテムをオンラインで見つける秘訣は?

 オンラインでファッションアイテムを買うのって、やっぱりいろいろコツとか技術が必要だと思うんだけど。
 まず、買った人のレビューは読み込んで参考にしてる。特にユニクロのオンラインストアのクチコミが本当にいいのよ! 正直な意見が書いてあるから冷静になれる。家電だったら「価格.com」とかめっちゃ見る。
 ショップだと店員さんに褒められて、なんとなく流されて買っちゃうこともあるもんね。
 最近はインスタグラムから飛んで買い物することも多いよ。特にジュエリー。地道にポストをチェックして、新しいブランドを発掘することも多い。「AROM.」もそうやって見つけたの。ジュエリーは送料が安いし、サイズもわかりやすいものが多いからトライしやすいはず。
 目当てのものを見つけるには?
 (スマートフォンの「買い物」というフォルダに入れたアプリを見ながら)まずはよく使うショッピングサイトをチェック。そのあとはイメージに近いものを画像検索。検索ワードを徐々に増やしてくの。撮影用の小物とかもそうやって探してる。変わった小道具を見つけたいときは、オークションサイトも使う。
 競り落としてるんか! (笑)
 あとは、サイトが見づらいところからは買わないようにしてる。そういうところは結局オンラインに力を入れてないから。その点、ZARAはいいよー。アプリが本当に使いやすい。私、ZARAで「それ可愛い! 」って褒められるもの見つけるのには自信ある。たくさん買ってきたから、もう写真だけで生地感も想像できるもん(笑)。

スマホひとつで幸せに。オンラインには夢がある!

 たまに失敗もあるけど、オンラインショッピングって、やっぱり「夢」があると思うの。荷物を開ける喜びとか、待つ楽しみとか。
 自分で頼んでるんだけどね。自作自演の夢(笑)。
 みんなに声を大にして言いたいのは「失敗を恐れるな、後悔はしないほうがいい」ってこと! だって実際に店舗で実物見たって失敗することたくさんあるじゃない。だったらポチって失敗して、経験を積んだほうがいいと思う。私、化粧品もトライしないでオンラインで買っちゃうもん。
 すご! 届いてみて「なんか自分には合わない色だな」とかないの?
 ちょっとイメージと違うな、ってときは、逆にそれに合う服を探すの。それでその次にはその服に合う靴、小物……って、次々。
 永遠に続く買い物の輪……。
 自分にちょっと試練を与えるわけよ。終わらない修業だね。
 海外通販だと、送料とか関税とか結構かかっちゃうことってない?
 大丈夫。気にしない。だってその国に飛行機乗っていくより安いから♪(スマートフォンの中の写真をタップしながら)今は素敵なライトとか、あっあと3Dプリンターも狙ってる!
 買い物の輪が止まらない!

最近買ってよかった・私的ベスト3

オンラインストアのクチコミを読み倒して入手したユニクロの「ワッフルヘンリーネックT」(¥1,990)。「メンズのカットソーが優秀なんです。あえてXLサイズを選んでオーバーサイズで着るのがマイスタイル(※色とサイズによっては完売の可能性があります)」。

グラナイトギアのサコッシュは薄くて軽量、「子どもを連れての外出に」。

「AROM.」http://aromjewelry.com/)は、ミラノ在住の日本人女性デザイナーが手がけるコンテンポラリーなジュエリーブランド。「インスタグラムを地道にチェックして"あ、可愛い! "と発見、ポチ」。パールが並ぶイヤーカフ(¥20,000)はピンキーリングとしても使える

SOURCE:SPUR 2019年2月号「スタイリストはなぜポチるのか」
illustration: Surrender Hashimoto