「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高でした。SPURエディターの個人的「ベスト10」レポート

毎シーズン楽しみにしているコレクションがありまして、それはユニクロの「ユニクロ ユー」です。嘘でもなんでもなくWEBでチェックしては鼻息荒くゲットしているのですが、今回特別に1月22日に発売するコレクションを見せていただく機会に恵まれ、いつもチェックしているいちファンとして、春夏の個人的「ベスト10」について、僭越ながら書かせていただければと思っています!

毎シーズン買い足している最愛アイテムについて語らせてください!

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_1

まず何をおしてもお伝えしなくてはならないのは、みなさんご存知かもしれませんが「ユニクロ ユー本当にTシャツがいいんです、しかもメンズ!」ということ。縦も横も大きい体型ですのでもともとさまざまなブランドのメンズを愛用しているのですが、Tシャツってやっぱり着てみると違和感があったりするものも多くて。そのなかでユニクロ ユーのTシャツは「これいい!」となり、ほぼ毎シーズンワードローブに追加しています。新作のこちらのTシャツ、ほどよいボックスシルエット、首元のリブのデザイン(実はウィメンズとちょっと違うのです。個人的にはちょっと分厚くて幅の広いメンズの方が好きです)、肉厚の生地、そして気の利いたカラーリング。サイドに施されたさりげないスリットにもぐっときております! 華奢なタイプの方がオーバーサイズで着るのもかわいいなと思います。で……こちらのポケT、ぶっちゃけ1500円(+税)でございます。私、かなり前のシーズンのものも今でも愛用しておりまして。品質の良さはお墨付きでございます!

みなさーん、ついにユニクロ ユーにキッズ登場しますよ!

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_2

子供はおりますが、いわゆるキラキラした「親子リンクコーデ」というものには照れが生じてしまってモジモジしちゃうわ……というタイプです。でもこういうスモーキーカラーならいけるかも! と今回新作を拝見して新しい可能性を見出しました。ニュースとしては、ユニクロ ユー、今シーズンから初めてキッズのアイテムが出ます! ちょっとスモーキーなカラーのTシャツとか、ママのワンピースとお揃いのキッズのワンピースとか。とても正直なことを言えば息子は今恐竜柄のアイテムに夢中ですので着てくれるかは交渉により……(笑)なのですが、パパのTシャツとボーダーのピッチが微妙に違うキッズTシャツ、かわいいなあと思っています。ちなみにママのワンピース、なんと素材がエアリズム! 春夏、ほぼ毎日ワンピースを着て暮らしているのですが、このスモーキーカラーで機能性もいいなんて!とさっそくウィッシュリストに加えました。メンズTシャツ¥1,990(+税)、ワンピース¥1,990(+税)、キッズT¥990(+税)です。

全員が試着して「これいい!」となった神アイテム

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_3
「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_4

今回ショールームに同僚とお邪魔しまして、最初に大盛り上がりしたのがこちらのコート。「えっめっちゃ可愛くない??」とかわりばんこに試着しまくりました。ちょっとだけ光沢のあるギャバジン生地のシンプルなコートなのですが、シルエットが絶妙。今年っぽさを感じるオーバーサイズで、サンプルはMサイズでも(着用してくれた同僚は165センチ、細身体型です)わりとゆったりした印象です。フロントを開けてリラックスしたムードで着てもよさそうですし、実は一つだけ前身頃に隠しボタンがついていて、それを留めればクリーンな印象(2枚目)で着ることも可能。ベルトもついているのできゅっとウエストマークするとまた違ったイメージで着られそう。オーバーサイズではありますが、「もしかしたらワンサイズ上げてもっとルーズな感じで着てもいいかもね」という話になりました。¥14,900(+税)。

今の気分を示すデニムはセットアップで着たい

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_5
「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_6

とっても個人的な話で恐縮なのですが、ここ数年「いい感じのチャイナ風ジャケット」というものをずっと探し求めていました。古着の刺しゅうが入っているコテコテのやつも探しましたし、もっとシンプルなチャイナボタンのものも。なんですかね……残念ながら何回トライしても似合わないんでございますよ。今回、これはたぶんチャイナジャケットではなくてワークウェアの文脈だろうなと思いつつ、オタクワードで言うと「キタコレ」って感じでした。ハードなメタルのボタンとさりげない薄手のデニム(でも襟はチャイナっぽい!)。都市でも着られる、絶妙なオリエンタル感が素敵……と興奮しました。PRの人に勧められてセットアップのスタイリングにしてみたのですが、どちらも生地がしなやか。デニムに関する長年の研究と情熱が詰まっているセットアップです。ジャケット¥3,990(+税)、パンツ¥3,990(+税)です。デニムパンツはワイドシルエットですが、薄手の生地で軽やかなボリューム。春夏シーズンにピッタリですね。ウエスト周りのクラシックなボタンのディテールにもぐっときました。

ユニクロ ユーメンズ激愛派によるおすすめアイテム

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_7
「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_8

個人的にユニクロ ユーは堅牢なつくりのメンズを推しているのですが、縦横大きい女性(私です)でも華奢な女性でも楽しめるアイテムを見つけました(あ、もちろんメンズの方も楽しめると思います!)。スウェット素材のカーディガンです。ベーシックなボックスシルエットで、大きめのボタンがポイントになっています。あとシンプルにあったかい。女性はちょっと肩を抜いて着たりしてもまたフォルムが変わって、可愛い感じになるかと! 同僚にいろいろ着てもらったとき、普通に着るのと襟を落として着るのとで印象がだいぶ変わって「おおう!」となりました。ちなみにメンズらしく、左側に内ポケットがついているというのもぐっときました。¥3,990(+税)です。

シルエットの美しさは格別。女子もはける人ははいてほしい

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_9
「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_10

実はこれ、メンズの商品なのでどうしても体型に合わない人もいるかしらとは思っているのですが、とてもシルエットが素敵で紹介したくなりました。来たれ、いけそうな女子! それかどなたか殿方におすすめしてほしい!(笑)とてもスタンダードなカーキの厚手コットンのワークパンツです。ちょっとだけテーパードのフォルムで、ポイントはかなりがっちり入ったセンタープレスです。フロントはかなりかための印象なのに、バックはわりとラフなパッチポケットというギャップがいいなあと思っています。前と後ろで違うイメージって萌えます……ちなみにほかの色もありますよ!!!¥3990(+税)。

2021年の「白パン」って、きっとこういうものだと思う

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_11
「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_12

パンツって、企業やデザイナーの努力と研究とセンスがとても表れるアイテムだなと思っています。なんとなくずっとホワイトパンツに苦手意識があったのですけど、これに関しては本当に久しぶりにはきたいな!という気持ちになりました。ふんわりしたシルエットに、同色のベルト。裾は少しだけ短くて抜け感を出しつつ、ゴムできゅっと絞られています。旅行に行けない日々が続きますが、これを履いて夕方の異国のビーチを歩きたい! という妄想がわいてまいりました。¥3,990(+税)。

人気のデニム、ちょっと太めになりました

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_13

「デニムがミントグリーンだと???」

毎シーズンデニムの新作を出してくるユニクロ ユーなんですが、新色に度肝を抜かれました。私、ミントグリーンのデニムなんかはいたことない……でも、実際に見てみるとホワイトともライトブルーとも違う、絶妙なカラーリング。トップスとのスタイリングも楽しめそうです。今シーズンの新作はメンズライクなムードのハイライズのストレートシルエット。今までよりも太めな印象です。¥3,990(+税)。

「茶色のスポサン」、今年のアウトドアのお供になりそう

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_14

我が家はへなちょこではありますがキャンプ好き一家でございます。行くにあたり、「わあこれ欲しいわよ」というアイテムにこちらのサンダル、追加されました!

とても感動したのがあのですね、スポサンって茶色全然ないんですよ! とてもシンプルなテープサンダル、で、ブラウン。¥3,990(+税)。ソックスとのスタイリングをものすごく楽しめそうです。あと、試し履きしてみますと驚いたのはインソールがめちゃくちゃ快適です。すごい!!!って同僚と興奮してしまいました。

2021年、どういう状況になっていくかわからないのですが、これを履いて楽しくアウトドアに行きたい!!という気持ちです。

最高の「着やせ服」が来ました

「ユニクロ ユー」の新作は相変わらず最高の画像_15

レーヨンで、ポロで、チュニック。おお、意外な組み合わせで来たなというのが正直な感想です。オーバーサイズ、あとユニクロ ユーならではの絶妙な「ミントカラー」が素敵だなあと思っています。縦横大きめのため服のサイズ感は常に気にしてるのですが、こちらの服は華奢な人でもそうでなくても絶妙な落ち感で女性の身体を素敵に見せてくれる一枚ですね。「着やせ服」という言葉はあまり好きではないですが、結果としてはたぶんとても着やせします! ¥2,990(+税)。



毎シーズンチェックしてウキウキ購入している「ユニクロ ユー」、今シーズンも「やだー! 可愛い! これ買うー!」と完全に語彙力不足(オタク)な様子をショールームで披露してしまい、お恥ずかしい限りでした。本当にすごいなと思うのが、一見めちゃくちゃ普通のアイテムなのに、着てみると「おっ、いい感じ」となったり、「これ私すごく盛れてる気がする」となったり。基本的に派手めの服が好きなタイプなので、今までいろいろな服を着て来ましたが、シンプルな服で自分を「盛る」ことができるって、なかなかないことだと思うんですよね。クリストフ・ルメール氏のクリエーションの底力について、改めて感動しています。小学生男児の母としては、キッズラインができたのが本当に嬉しい。気の利いたデザインと、手にとりやすいプライス。私、これからもずっと推していきます!

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。