【ボッテガ・ヴェネタ】はなぜデイリーウェアを作るのか? 2024-25年秋冬コレクションレポート

2024年2月24日(現地時間)、ミラノでボッテガ・ヴェネタの2024-25年秋冬コレクションが発表された。

クリエイティブ・ディレクターのマチュー・ブレイジーにとって、5シーズン目となる今季。前シーズンに続き、時間や旅に着想を得たクリエーションの出発点は、夜の帳が下りる荒れ地ということで、ショー会場には、“焼きつくされた”不毛な風景が広がっていた。

不毛とは言っても、その舞台は丹精込めて作られた実にスペシャルな空間。日本の伝統的な技法にインスパイアされた焼き目が特徴のスツールは、カッシーナの「LC14 カバノン スツール」(ル・コルビュジエ作)のスペシャルエディションで、フロアパネルにも同じ加工が施されていた。また、会場に点々と設置された大型の花付きサボテンのオブジェは、ムラーノ島にてハンドメイドで制作されたガラス製。サボテンは、マチューが本コレクションのアイデアを練るために訪れたイタリア南部・カラブリア州でよく見られる植物だ。なおこの地方には、かつてマチューがSPURのインタビューでも語っていた人魚にまつわる伝承も残っており、彼をインスパイアする土地なのかもしれない。

焼き板とガラス製サボテンの共通点、それは共に火の力によって個性、そして耐久性を獲得していること。再生の旅はここから始まる。

エレガントなデイリーウェアの探求

この時代のエレガンスを考えるにあたり重要なキーワードとなったのは、過酷な環境でも花をつけるサボテンが象徴する「希望」と「レジリエンス(再生)」、そして「シンプリシティ」、「誠実さ」。

マチューは「現実的かつ実用的で、目的をもったものが持つ魅力と自信」に着目し、イントレチャートがアイコンとなる以前のボッテガ・ヴェネタのルーツを探求した結果、手触りや感覚といった贅沢さはそのままに、意図的なシンプルさへと辿り着いた。その一例となるのが、ファーストルックで発表されたピーコート。

ボッテガ・ヴェネタ 2024-25年秋冬コレクション ファーストルック

アウトラインに丸みをもたせたシルエットは、私たちのよく知るピーコートとは似ているようでどこか違っている。夜の世界から新たな場所へと行き着くために、単純化されたシルエットは形やカットを変容させる必要がある、との考えによるものらしい。

コレクション全体のカラーパレットにもストーリーが。夜を思わせるダークカラーから始まり、光をイメージさせるライトなカラーを時折差し込みつつ、未来に向かうにつれ色が増えていく流れになっている。

SPURが厳選したベスト10ルック

今回のコレクションをミラノで現地取材したエディターが、特に気になったルックを発表!

俳優の蒼井優さんがゲストとして来場!

ミラノ・ファッションウィークのハイライトのひとつであるだけに、ボッテガ・ヴェネタのショーには世界中から豪華なセレブリティが来場。日本からは、俳優の蒼井優さんも駆けつけた。

ショーをじっくり堪能しつつ、サボテンのオブジェを「可愛い!」と気に入り、一緒に記念撮影するチャーミングな姿も。

ボッテガ・ヴェネタ 2024-25年秋冬コレクションに来場した蒼井優

この日、蒼井さんが着用したのは、ウールツイルのハイネックトップス&プリーツパンツ。マチューによるボッテガ・ヴェネタの象徴ともいえる「カリメロ」シリーズの新作バッグ「チッタ」は、リズミカルなイントレチャートが美しい。オールブラックのスタイルに、エンボスで施されたストライプ柄が特徴の「ストーム パンプス」のビビッドなオレンジがアクセントになっている。

蒼井さんが気になったルックは?

ボッテガ・ヴェネタ 2024-25年秋冬コレクション LOOK1
LOOK 1

まず「リアルに欲しい!」とコメントしていたのが、この日の蒼井さんの装いともリンクするような、ブラックを基調としたファーストルック。

オールブラックでシックでありつつ、丸みを帯びたシルエットやフレアパンツの裾の動きで魅せ、デイリーウェアとしてまとめるバランスが見事。

ボッテガ・ヴェネタ 2024-25年秋冬コレクション LOOK17
LOOK 17

蒼井さんがショーを見ている最中からチェックしていたルック。ニットからのぞくファーの襟とカフにもすぐに気づき、スタッフに「ふわふわのファーなんだよ? 気づいた!?」と教えてくれた。

目の詰まったニット×プリーツパンツというベーシックなスタイリングながら、パワーショルダーシルエット、襟とカフのディテール、パンツにタックインするスタイリングが秀逸。

ボッテガ・ヴェネタ 2024-25年秋冬コレクション LOOK7
LOOK 7

アウターが気になると話していた蒼井さんは、ライトブルーの立体感のある素材のコートも気に入っていた様子。

今シーズン発表されたコート類はどれも丸みを帯びたシルエットで、「包み込む」、「守る」といったデイリーウェアの機能が表現されている。

ショー会場で蒼井優さんにインタビュー!

エディターのRe-See(展示会)メモを公開!

演出や音楽も含め、最新コレクションのムードをいち早く感じられるランウェイショーに対し、Re-Seeは発表されたばかりのコレクションピースを実際に手に取ってじっくりと見られる場。ドラマティックなルックや美しいシルエットのアイテムを形にするために欠かせない職人技、ショーで肉眼では確認しにくいアクセサリーのディテールなどをつぶさに観察しながらメモを取る。

ショー翌日、同会場で開催されたボッテガ・ヴェネタのRe-Seeを訪れたSPURエディターの取材メモを特別に公開!

展示スペースの至るところにスペシャルスツールが!

「LC14 カバノン スツール」とは、ウィスキーのケースを生まれ変わらせた、ル・コルビュジエの手による名作スツール。ボッテガ・ヴェネタがショーでカッシーナのチェアを採用するのは3度目となるが、このスツール自体、実用的な道具がタイムレスな名品となったひとつの例とも言える。

ショーのために製作されたスペシャルエディションに施された焼き目は、木目を際立たせることでそれぞれのスツールを唯一無二のものにすると同時に、木材を保護する効果も。

2024年4月に開催されるミラノデザインウィークにて、このスツールを展示する特別なインスタレーションも予定されている。

クラフツマンシップやユニークなアイデアを間近で堪能

Re-Seeはショーでの興奮が醒めやらぬタイミングで、発表されたばかりの新作を実際に手に取り、袖を通すこともできる貴重な機会。コレクションのコンセプトが個々のアイテムにどのように落とし込まれているかを取材したり、使われた素材や技法について詳しく知ったりすることもできる。ここでの再会により、時にはコレクションやアイテムへのイメージがガラリと変わることも。

新作バッグ「リベルタ」がデビュー

ボッテガ・ヴェネタにとって、バッグはブランドのDNAとも言えるアイテムであり続けてきた。今シーズンの新作として誕生した「リベルタ」は、その名の通り「自由」を表すバッグ。レザーコード×メタルパーツのクロージャーがアクセントになった軽やかなショルダーバッグで、ランウェイではモデルたちがクラッチのように携えていた。

マチュー・ブレイジーは魚がお好き?

LOOK 63でモデルが携えているのは、魚の形をしたクラッチバッグ! 他にも、彫刻のような流線型のメタルハンドルがユニークなショルダーバッグ「サーディン」にも、“新種”が仲間入りしている。なお、サーディンのハンドルはひとつひとつがハンドメイドなのだとか。

さまざまな素材を駆使して作られるアクセサリー

ウェアがシンプルさを追求している分、合わせるアクセサリーがスタイリングのムードを決めるのも今季の醍醐味のひとつ。ボッテガ・ヴェネタのアクセサリーは毎シーズン、さまざまな素材やフォルムで展開しているが、古来から装飾品の素材として用いられてきたセラミックやガラス、レザー、ウッド、ラピスラズリ、ダルメシアンジャスパーなどを、自由な感性で組み合わせている。

再生の旅のゆくえ

今回のコレクションノートを、マチューはこう締めくくっている。

「私たちはみな同じニュースを見ています。今というこの時代に祝福ムードになるのは難しいでしょう。しかし、再生というアイデアはとても素晴らしいものです。これらは地球が燃え尽きた後に咲く花で、私たちに希望をもたらしてくれるのです。そして花は、これまで以上に強くなって戻ってきます。ここにエレガンスとレジリエンスがあるのです」

コンセプチュアルなテーマを、上質な素材と高度なクラフツマンシップで日常へと落とし込んだマチュー・ブレイジー。きっとボッテガ・ヴェネタのデイリーウェアやアクセサリーは、希望を胸に行くべき場所、なすべきことを持つ人々のためのもの、ということに違いない。

マグナム・フォトのアレック・ソスとの写真展を開催!
2023 © Alec Soth / Magnum Photos

“現実と心の中の旅”をテーマに東京にて撮影された、ボッテガ・ヴェネタ 2024年春夏コレクションのキャンペーン。2024年3月29日(金)〜4月14日(日)、神宮前のギャラリースペース・seeenにて、ボッテガ・ヴェネタとキャンペーン撮影を担当したマグナムフォトのアレック・ソスとの展覧会《TOKYO PLAYTIME An exhibition by Alec Soth and Bottega Veneta》が開催される。同展では、ソスが撮影したキャンペーンビジュアルやその舞台裏のほか、彼がこれまで日本で捉えてきた作品も展示されるので、お見逃しなく。

TOKYO PLAYTIME An exhibition by Alec Soth and Bottega Veneta
会期:2024年3月29日 (金)〜4月14日(日)
会場:seeen(東京都渋谷区神宮前4-13-12 1F/B1F)
開廊時間:11:00 – 20:00
入場無料

2023 © Alec Soth / Magnum Photos

ボッテガ・ヴェネタ ジャパン
https://www.bottegaveneta.com/
0120-60-1966

FEATURE
HELLO...!