絶景ポイントのガダウリのモニュメントにて、あいにくの曇り空荘厳な空気漂う、アナヌリ教会

「ヒンカリ」発祥の地でグルメ
しばらくドライブを続け小腹がすいた頃。あのジョージア版小籠包「khinkali(ヒンカリ)」発祥の地と言われる地域へ辿り着く。もちろん食べねば! カズベキからの清流を望むレストラン「Chabarukhi」がイチオシ。さらにガイドさんがその場で冷めてしまったヒンカリの復活術を披露。グリル後に油を軽くとったら、皮に穴をあけて葡萄酢を入れ“味変”!(写真右下)
カズベキのランドマーク、フレンドシップモニュメント
このときはモニュメント改修作業中につき入れず(写真は2017年4月)
ついに目的の街、カズベキ(ステパンツミンダ)に到着!
峠を越え、山あいの平坦な土地を出たらそこがカズベキの入り口だ。まずは標高2170 mに位置する名所 「ゲルゲティ三位一体教会」を目指す。だが修道院までは四輪駆動車のみしかたどり着けないオフロード。ヤバめの凸凹道を進むのだが、登りきったところに広がる景色は感動的。ちなみに村人のほとんどがこの観光に従事していて、90%の人が四駆ワゴン車三菱デリカを所有し“セント・デリカ”というニックネームがつくほど。アドベンチャーの様子は動画でご覧あれ!
もし一泊するなら歩いて登ることも。たまたま同じ日にカズベキに行ったle21emのアダム一行はトレッキングしていた……!



ロンドンを拠点にグローバルに活躍中のジャーナリスト。お肉と餃子をこよなく愛するスタイルアイコン。自称・浜松餃子親善大使。