[vol.40]美しい街並みと温泉だけじゃない、古都ブダペスト!

Nanushkaのエコレザーで「The Grand Budapest Hotel」の殺し屋風
ハンガリーにもファッションウィークあり! 「Budapest Central Europe Fashion Week」のご招待で、この春ウェス・アンダーソンの映画『グランド・ブダペスト・ホテル』('14)の舞台となった、憧れの古都ブダペストに行ってきました。

Budapest “Central Europe” Fashion Weekって大きく出たなと思いますが……。実はここブダペストはヨーロッパのど真ん中、エリアのファッションハブになろうと頑張っている気合が名前にも……!

Nanushka(ナヌーシュカ)

ハンガリーで一番成功を収めているのが「Nanushka」。ウィメンズのメインはNYで発表しており、2020年春夏パリメンズファッションウィーク中には、初のメンズ&プレコレクションのプレゼンテーションをしたばかり。魅力のひとつはコンテンポラリーなプライスポイント。彼らのシグネチャーともいえる中綿入りジャケットをはじめ、環境に優しいベジレザーを採用。なんと洗濯可能です!

元モデルが手がける、バッグブランドって?

コレクション中に目撃したことのあるスターモチーフが! 元モデルが手がけるブランド「Nini Molnar」を象徴するのは、星型のメタルパーツを配したハンドバッグ。'19年秋冬シーズンではビーチウェアもローンチした。

英RCA出身の気になる若手

Fabian Kis Juhasz」は、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートを卒業した個性派デザイナー。ロンドンファッションウィーク中、公式スケジュールでプレゼンテーションデビューを果たしたことに続き、母国ハンガリーにも凱旋。ユーモアのあるデザインのブラには一本取られた!

注目のインフルエンサーが登場!

BCEFWはインフルエンサーによる発信にも力を入れている。今回は最近仲良しの香港人Declan Chanや日本のAMIAYA、そしてあのDiet Pradaも参加。「フェラガモ」のインフルエンサー企画にも出演するなど、最近表舞台に立つことも多い2人。ついに遭遇しました(下写真)! ポストは辛口ですが、気のいい人たちでした。

スタイリストの手作りソーセージ

小腹が空いた頃に辿り着いたショー会場がマーケットだった! 2階にパーフェクトなおやつ処を発見。「Lakatos Mühely」は手作りソーセージのスタンドで、オーナーは地元のスタイリストさん。

温泉のミネラルを使ったスキンケア

腹ごしらえをしたら気になるのがビューティ。「Omorovicza」は温泉地ブダペストならではの、ミネラルを使った人気スキンケアブランド。市内にはサロンもあり、フェイシャルもやってます! スキンケアマニア・Declanの情報ではGold Rescue Creamがすごくよく、おすすめだそう。
<ファッショナブル・ブダペストMap>

マスイびっくり㊙︎報告

名物、ハンガリーサラミは必食

ハンガリー料理のスターターやホテルの朝食にある、ハンガリーサラミもご賞味あれ! パプリカをふんだんに使っていて赤いですが決して激辛ではございません。また、生の巨大な獅子唐をスライスして一緒に食べるのがハンガリー流!

マスイユウプロフィール画像
マスイユウ

ロンドンを拠点にグローバルに活躍中のジャーナリスト。お肉と餃子をこよなく愛するスタイルアイコン。自称・浜松餃子親善大使。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!