[vol.55]続・あなたの知らない浜松餃子の世界

今年は新型コロナの影響で実家の浜松で過ごす時間が多かった。結果、いつもよりも名物“浜松餃子”を食べることに。さらに市内(けっこう広い)を探検することもあり、未開拓のお店も大発見! 最近のお気に入りと、お取り寄せができるお店をご紹介いたします。

①むつみ餃子

最近お家でヘビロテなのが「むつみ屋」。実はお団子やさんなのですが、カレーやら揚げ物やら、“昔ながら”の食堂的なフードも提供。こちらの餃子はレンコン入りで食感が楽しい。冷凍ぎょうざのお取り寄せもできますのでお試しあれ。

最近浜松駅前の遠鉄百貨店の地下にお持ち帰りとその場で食べるコーナーが誕生!

②おたゑ

予約必死の餃子店は日本代表も来たラガーマン御用達! スタミナ系が好むのもそのはず、ホルモン焼きと餃子を提供するユニークなお店なり。餃子は食べ応えがある大きさにもかかわらず、野菜たっぷりなので全くもたれない。こちらもお取り寄せできます。女将さん曰く、あくまでホルモン焼きはぎょうざを待つための前菜です(笑)。

③新宮ぎょうざ

パワースポット横にあるローカル餃子店は、半あげタイプ! 熱々の皮は火傷注意ですが、中の具の旨みを完璧に封じ込めてる。「新宮ぎょうざ」は大河ドラマになった井伊直虎をはじめ、井伊家ゆかりの神社井伊谷宮の駐車場にある。ちなみに厄落としも有名です。

お隣にはお庭が有名な井伊家の菩提寺、龍潭寺もございます

④福名餃子

最近発見した超ローカルな餃子屋さん。大きめでお野菜たっぷり、キャベツのはじめ甘みが強い。入手困難なお持ち帰り餃子のスーパー人気店「まるかわ」に似た美味しさ。ここはヘビロテになりそう。

⑤大福

コスパNo.1の地元密着型餃子。他よりも普通餃子は小ぶりで幾つでも食べれちゃう。一方でゲンコツ餃子なる巨大サイズもあるがご愛嬌な感じ。あまり変わり種は食べないのだが、しそ餃子が美味しいことを最近発見。

⑥喜慕里

スズキの本社工場近くにある、有名店「喜慕里」は中の具が細かいしっとりタイプ。後味引くスープの風味が特徴。エビやイカぎょうざは具はベーシックと同じで、海鮮が加えられた感じです。
新型コロナウイルスが落ち着きましたら、浜松に餃子を食べに是非お越しくださいませ!

マスイびっくり㊙︎報告

浜松屈指の人気店はやはり「まるかわ」!

先ほど触れましたが浜松餃子の最高峰は、お持ち帰りの「まるかわ」なのです。最低でも開店1時間前には並ばないと入手できない超人気店。浜松市中心部から1時間の天竜川近く、緑あふれるロケーションなのでたどり着くのも困難。大きめで野菜たっぷり、そして……甘い! 具も甘めならタレも甘め。最近お取り寄せが復活したとの噂も。ちなみに天竜川の向こう側なので、実は磐田市。

<浜松餃子Map>
マスイユウプロフィール画像
マスイユウ

ロンドンを拠点にグローバルに活躍中のジャーナリスト。お肉と餃子をこよなく愛するスタイルアイコン。自称・浜松餃子親善大使。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!