獅子座 7.23 - 8.22

【獅子座】恋も仕事も、ドラマティックな夏に

獅子座

どんな場面でも自分が主役に

キャリアにおいて一大発展期が到来し、恋愛では"特別な4カ月〟が巡る2023年下半期は、獅子座にとってとびきりゴージャスな日々となりそう。特に仕事面ではまさに「頑張りどき」という言葉がぴったりですし、実際にチャンスも巡ってきます。腕前を試されるような部分も多く、かなり忙しくはあるものの、努力のしがいもちゃんとあります。こうした時期だけに「恋をしている場合じゃない。仕事が恋人!」なんて気持ちにもなりそうですが、恋をしたいという気持ちがどこかにあるならいったん落ち着いて。6月上旬から10月上旬にかけては「仕事だけ」よりも「恋も仕事も」がベターです。それほどにレアないい時期ですし、恋から学んだことが仕事で役立ったり、仕事で譲り受けたものが恋のムードを後押ししたりすることも。相乗効果になると思って、どちらにも手を伸ばしていけたら素敵です。

もちろん、恋は人生の必修科目ではありません。今はいいかな、お休みしたいかなという人もいるでしょう。その場合はファッションや美容に目を向けると、この時期の運をフル活用できます。新しい化粧品を買ったり、似合うヘアスタイルを模索したりするのはいい選択。今の自分を引き立てる服とも出合いやすい時期ですから、ショップ巡りも楽しそうです。

なお、この夏はお金やモノなど、自分の価値観について考える星回りでもあります。いわゆる〝ジョーシキ〟や〝当たり前〟にとらわれず、本当の意味で自分を豊かにするお金の使い方や、モノとのつき合い方を見出すことができるのです。きっと、服や化粧品といったものにも、これまでにない自分だけの価値を見出していけるのだろうと思います。……なんて、難しく考えなくても純粋に楽しんでいけたら、それで十分。でも、お金やモノに振り回されている感覚があった人は、いいきっかけにできると思います。

 

持ち前の向上心が仕事運にブーストをかける

キャリアは2024年5月末頃まで、12年に一度の発展期です。担当している仕事で大きな成果を出したり、ポジションが上がったりする人は多いでしょう。転職を狙っている人は、思い切った挑戦もアリ。「これを達成したらもう満足」などと目の前だけを見るのではなく、常に次の目標を目の前に置いて欲ばりに動いてみることで、努力にレバレッジをきかせることができます。今の自分にはちょっとハードルが高いことも、あえて挑戦することで相応の実力が伴うようになるでしょう。「自分にはこのくらいで十分」「これくらいの目標なら達成できるだろう」とヌルいことを言っていると、伸びしろを自ら小さくするのと同じです。特に向上心や野心は大切。より自分に合った働き方を実現するためにベストを尽くしてみるといいでしょう。なお、何らかの専門領域を持っている人は、それに集中するのがよさそう。時代の変化により、これまでとは違うかたちで専門性や能力を発揮できるチャンスがあるはずです。専門外のことにあれこれ首を突っ込んでいると、器用貧乏で終わってしまうことも。10月末、自分の働き方を総括するタイミングが訪れるので、そこで自分を振り返ってみるといいでしょう。

組織のなかで発展が見込める時期だけに、フリーランスやひとり起業の人は今ひとつ恩恵を感じにくいかもしれません。その場合、発注元の企業のメンバーになったつもりで、積極的にコミットするのがおすすめです。

 

喜びも悲しみもきっと愛に向かっていく

冒頭で「恋愛では"特別な4カ月〟が巡る」と書いた通り、非常にいい時期が巡ってきます。注目すべきは6月上旬から10月上旬。愛を司る金星が獅子座のところに巡り、温かな追い風をもたらします。金星は通常、ひとつの星座に1カ月程度しか滞在しないのですが、2023年は獅子座に4カ月間滞在。どの星座の人もそれぞれにじっくり恋愛と向き合うことになりますが、最も影響が強いのはもちろん獅子座の人でしょう。カップルは愛を確かめ合うような機会が増加。いつもと違うデートをしたり、イメチェンをしたりして変化をつけていきましょう。

シングルの人は言うまでもなくモテ期。いつも以上に持ち前の魅力が発揮されやすいときで、第一印象で相手の心をつかむことも多いでしょう。もちろんルックスばかりを見ている軽薄な人は、相手にしなくて大丈夫。たくさんの人のなかから、あなたにぴったりの人を見つけましょう。

この4カ月間は、うまくいかないことにも大事な学びがあります。簡単には放り出せない恋ならば、手を尽くして、相手と向き合って解決を目指してみましょう。乗り越えることでしか、強まらないタイプの絆もあります。

復縁を願っている人は、7月下旬から9月上旬にチャンスが巡ってきやすいでしょう。特に8月下旬から9月上旬にかけては連絡がつきやすい星回りでもあります。ただ待っているだけでは、奇跡はなかなか起こらないもの。今の自分は特別に運がいいんだと自分に言い聞かせて、行動を起こしていきましょう。まずは気軽に連絡を取り合える、友達ポジションの復旧を目指して。

FEATURE
HELLO...!