2023.12.16

蟹座 6/22‒7/22

「動」から「静」へ、変わる自分を肯定したい

蟹座 6/22‒7/22の画像_1

2024年の蟹座は、人とのつながりがこれまで以上に増えていきます。もともと2023年5月中旬から、友人や仲間とのかかわりが深くなっていたのですが、2024年に入るとさらに拡大。あなたを思い込みから解放してくれるような、インパクト大の気づきを与えてくれる人との出会いも期待できそうです。同時に、1月下旬からはパートナーや家族など、自分と関係の深い人とのかかわりも強まっていきます。家族からお金を借りるかたちで仕事の拡大を狙ったり、パートナーの収入が変化することで家庭内の役割分担が変わったりする人は多いでしょう。人によっては相続関連の課題が持ち上がることも。

少し重たい表現になりますが、お金というのはその人の時間であり、努力の結晶であり、人の命運を左右する命でもあります。サポートを得るにせよ、資産運用をするにせよ、その人の人生に思いを馳せることで「自分は次世代に何を残せるのだろう」といったことを考える人も多いはずです。年齢やお立場によっては、あなた自身が下の世代のために、知的な資産を受け継ぐことを考えるかもしれません。

5月末以降は内省の季節。なんとなく人づき合いが煩わしくなったり、静かな場所で過ごしたくなったりする人が多くなるでしょう。それ以前との落差に心配される人も多いかもしれませんが、こうした流れは「星の恩恵を受けている」と前向きにとらえてOKです。

2025年6月中旬以降、蟹座の人々は「12年に一度の幸運期」と呼ばれる時期に入ることになっています。内省の季節は、言ってみればそのための下準備。幸運期というのは、いってみれば自分の未来を選択するフェーズですが、自分を知ることなく選択はできません。ここまでの日々を振り返り、自分にとって本当に必要なものを見極めるために、静かな内省の日々があるのです。

やさしい未来を見たいあなたへ、甘口占い

これまでに抱いていた夢や願望が、特別なブレイクスルーに至るのが1月末から5月末。ずっと目標にして頑張ってきたものの、今ひとつ突き抜けた感覚が持てずに来た場合でも、突然の幸運に恵まれる可能性が非常に高いでしょう。幸運は、ときにハプニングやトラブルの形をして訪れることも多いので、そうしたものを恐れすぎず、避けずにいたいものです。怖い、いけないと思ってよく見ることもせずに退ければ、それはチャンスからも目を背けてしまうことに。ハプニングもトラブルも、幸運の入り口。そう思ってみると前向きな対処法が見えてきやすくなります。

また、この星回りならではのメリットとして「困った友達とは縁を切ることができる」というものもあります。いわゆる「フレネミー(友達のふりをした敵)」や、よからぬことを考えている人とは距離を置くことができるでしょう。恋は2024年の前半に、友達のひとりと進展が見られそう。現状で望み薄ならば、SNSを活用したり、信用できる友達から紹介してもらったりするといいでしょう。時間はかかっても、いい関係を築いていけるはずです。年間を通して、マッチングアプリでの婚活も◎。

蟹座 6/22‒7/22の画像_2

そんなあなたにおすすめの甘いおやつ
星の形のクッキー
星を模した可愛らしい形のクッキーは、2024年の蟹座にとってお守りのような役割をするお菓子。「星」であることが大事なので、星の形のチョコレートでも、星モチーフを閉じ込めたゼリーでも、ラムネ菓子でもOKです。ただ食べるだけでも運気は上がりますが、かなえたい願いや切なる望みを胸に呼び起こしながら食べれば、星の光が進むべき道を照らし、導いてくれるでしょう。

厳しい未来も知りたいあなたへ、辛口占い

人間関係が濃く、深くなっていく時期ですが、相手の言いなりになったり、下手に出て合わせようとしすぎたりすると、こちらが"食われる"ような状態になりがちです。たとえば運を吸い取られたり、アンコントローラブルな状態になったりと、相手のほうが強くなって自分がどうにかできる部分が少なくなってしまうのです。それではあまりにもったいない話ですね。あなたが強い意志を持ち、意見をはっきりと表明する勇気を持つことがまずは大事。

加えて、つき合ったり、力を貸してもらったりする相手は必ず自分が選ばなければいけません。「ほかに助けてくれる人がいないから」とよく知らない相手に頼ったりせず、自分の思い通りにコントロールしようと強引な手段を取ったりする相手は、慎重に遠ざけるようにしてください。また、パートナーとの間に根強くある問題──なかでもお金と性に関すること──は、向こう20年ほど、二人の間にあり続けます。一朝一夕で解決できる話でもありませんし、その場しのぎの解決法で終わることでもありません。愛があるなら、それらともつき合っていく覚悟を決めておくといいでしょう。そうしてこそ再生する愛もあります。

蟹座 6/22‒7/22の画像_3

そんなあなたにおすすめの辛口の飲み物
マティーニ
「カクテルの王様」などと呼ばれ、広く愛されるマティーニ。ジンにベルモットというシンプルな組み合わせだからこそ、バーテンダーの腕が如実に出る、難易度の高いお酒です。2024年の蟹座は、人間関係においてごまかしがききません。相手との関係においても、自分自身の心についても。本気で臨まないと、圧倒されてしまう──そんな蟹座を支えてくれるのが、マティーニなのです。

FEATURE