ルノルマンカードで悩み相談!〈本音も未来もお見通し編〉

人生いろいろ、悩みもいろいろ。恋に仕事に人生に、選択肢や条件が増えるとともに複雑な迷路と化すのが大人の悩み。「今の自分でいいの?」「AとB、どちらを選ぶべき?」そんな悩みの森から抜け出すためのルートを教えてくれるのが、今、SPUR.JPで大人気の「ルノルマンカード占い」

今回、監修者である高橋桐矢先生が悩み相談室を特別に開催。実際のルノルマンカードを使った占いで、ほかの占いにはないそのオリジナルな魅力を、3回にわたりお届けします。ルノルマンカード愛用者には参考書に、はじめての人にはよき入門書になるはず!

迷いの森でさまよっている、今回の相談者は……

はじめての出産で右も左もわからなくなった、Sayo

30代前半女性。昨年結婚をし、現在は妊娠中。来月より産休に入るにあたり、不安と期待の森をいったりきたり。夫との関係性や生活はどう変わるのか。育休明けのキャリアなどが気になる。

ベストなキャリア探しがとまらない、Keita

30代前半男性。エンタメ全般に興味があり、その趣味を本業にするにはどうすればいいのか、そもそも才能があるのかなど、キャリアに関して迷いの森をさまよい中。

今回使う占術は、「グランタブロー」

ルノルマンカード占いの真髄がここに!
第1回である今回は、「グランタブロー」を用いて、迷えるふたりの悩みを解決。「グランタブロー」は、 36枚全てのカードを使って占う、ルノルマンカード独自の占い方。並べられたカードの絵柄は人生に起こりうる要素を表していて、占う人を表す「本人カード」との位置関係によってまったく意味が変わってきます。つまり、自分をとりまく過去&現在&未来予想図を俯瞰で見ることができる、壮大な“人生の地図”。欲しいものや目指すものに対してのベストルート(一見、遠回りに見えてもそちらが願いを叶えるための道など)がわかるなど、より具体的な悩みがある人におすすめの占術で、男性に人気があるのもユニークなところ。だいたい、半年から1年程度先までのことを占えます。

Start Now !!



Sayoのお悩み
出産後、今の夫婦関係が崩れないか心配なんです……


高橋先生(以下、T)
 Sayoさんは産休前だとか。公私ともにこれからたくさんの変化が起こるときですね。

Sayo(以下、S) そうなんです。子どもができたら夫婦関係も変わっていくだろうし、産休に入れば収入も減ります。それらが引き起こす生活というかライフスタイルの変化が見えなくて。いや、なんとなく想像できる部分もあるのですが、はじめてのことなのでとにかく不安で……。

T わかりました。では、36枚全てのカードを並べていきましょう。

S
 ドキドキします。

T  Sayoさんの悩みの場合、キーカードになるのは、ご主人の気持ちを表す「紳士」です。Sayoさん自身を表す本人カード「淑女」との位置関係を見ます。



T 「紳士(2)」は、本人カードの「淑女(1)」と同じ列にありますね。これはふたりが、家庭に対し同じスタンスを持っていること、対等な関係性を築けていることを示しています。しかもこの2枚のカードは同列で近くにあり、男女が向き合っているため、互いのことをきちんと見て、思い合えているという、とてもいい関係のようです。

S 彼も私と同じ気持ちでいてくれているってことですね!

T はい。まずは安心しましょう(笑)。しかも「紳士(2)」の隣には、愛情や情熱を意味する「ハート(3)」があります。ご主人はふたりの未来に希望を抱いていて、赤ちゃんが生まれてくることも、とても楽しみにしているようですよ。

Sayoは女性なので「淑女」を本人カードとして使う。

愛情を表す「ハート」のカードが、本人カードと、夫を表す「紳士」のカードの間にあることから両思いと読み取れる。

Sayoのお悩み
心の中から消えない、モヤモヤ&ザワザワ。その正体は?

T カードを見る限り夫婦関係は問題なさそうです。では、不安の正体は何でしょうか。本人カードのまわりを見てみると、横にある仕事運全般を表す「錨(4)」は腰を落ち着ける場所を、「ネズミ(5)」は大事なものが失われることを意味します。Sayoさんが抱えているのは、仕事から離れることで、社会との接点が希薄になること、収入が減ることへの不安ではないでしょうか。

S 確かに……。すごく思い当たります。産休に入るからしょうがないと、気にしないようにしていたけれど、深層心理ではひっかかっていたようです。

本人カードで「淑女」に描かれた女性が指指す先に出たのは、仕事や社会との関わりを意味する「錨」のカード。今後のキャリアプランに関心があると読みとれる。

仕事を表す「錨」の下には、損失を表す「ネズミ」のカードが。仕事とともに収入が減ることへの不安が拭いきれていないのかも……。

T やはり。さらに、本人カードの下にある「鳥(6)」は、2つのことを並行して行っていくことを示すので、子育てと仕事をどう両立していくかが大きな問題になっていきそうですね。

S 本人カードが右端にあることも、意味がありますか?

T 並べたカードの左側が過去を、右側が未来を示しています。Sayoさんの本人カードは右端にありますから、これから新しい未来が作られていくと読みます。今までのやり方が通用しなくなり、一から構築しなくてはいけないような流れが生まれそうです。でも、ご主人がしっかりサポートしてくれると思うので、心配することはありませんよ。

Sayoさんへ、高橋先生からメッセージ

 

Sayoさんの“心の霧”は、仕事や経済的な問題といった現状にあったようですね。自分で気がつかない心理や、見落としているまわりのことを示してくれるのも、ルノルマンカード占いならでは。人生は長く、いろいろな出来事が起 こります。夫婦も常に対等である必要はなく、その時々でバランスを変えながら、支え合えればいいのではないでしょうか。Sayoさんとご主人の関係を表す「淑女(1)」と「紳士(2)」の間にある「四つ葉(7)」は、日常的な幸せを意味するカード。またSayoさんの本人カードの真上には母性を示す「月(8)」もあります。これから1年くらいは、赤ちゃんの日々の成長を見守ることで、優しいご主人と一緒に、たくさんの幸せを得ていく期間になると思います。

 

続いては、ベストなキャリア形成への道を迷っているKeitaを、同じく「グランタブロー」で占う。

Keitaのお悩み
手に入れたい仕事の夢。道は合ってる? このまま進んで大丈夫?

高橋先生(以下、T) Keitaさんは、キャリアに関することを占いたいのですね。

Keita(以下、K) はい。昔からエンタテイメント全般が好きで。より本格的に関わるために今は見地を広げて経験を積んでいるのですが、ふと、今の軌道が合っているのか不安になるときがあります。仮に間違えてなかったとしても、自分に適性があるのか?といったそもそものことも気になりだして。

T わかりました。やりたいことが明確なので、成功や出世を意味する「太陽」のカードをキーカードにして占っていきましょう。Keitaさんは男性なので、本人カードは「紳士」となります。では、はじめましょう。カードをよくシャッフルして、3つ束にわけます。束を重ねる順番を選んでください。

K こういうときは直感ですね! 真ん中、右、左の順で重ねてください。

T では、36枚広げます。

K 緊張します。あ、うわ! いきなり本人カード「紳士(1)」の隣に、キーカードの「太陽(2)」が出ている。これは幸運な暗示ですか?

T その通り! すごいです! もしこの2枚のカードが離れていたら、どんなルートで目標(「太陽」のカード)達成のために進んでいくかを読み解いていくのですが、今回はその必要がなさそうです。本人カードが、隣にある「太陽(2)」のほうを向いていますよね。また、左端の本人カードも、これまでのキャリアを元に、自ら未来を作っていく時期に入っていることを示しています。まさに自分が望む未来への最短距離を進んでいるイメージなので、Keitaさんが考える通りに、今のまま突き進んだほうがいいと思います。

男性を表す「紳士」を本人カードとして使う。

仕事を表す「太陽」をキーカードに設定。本人カードとの位置関係を見て占う。

K ほっとしました。でも、例えば思い切って今の環境を変えてみるなど、自分の中に検討している選択肢がいくつかあって、どれがベストなのか迷いもあるのですが……。

T 「もっとこうしたほうがいいのでは」という心の揺れもあると思いますが、「太陽(2)」の右には、賞賛を意味する「花束(3)」が続いています。今がどんなルートであれ、確実に目標に向かっていますし、その時々で自分が信じられる道を選べば大丈夫!

K  うれしい。こんなにいいカードが出るとは思っていなかったのでびっくりです(笑)。

T 本人カードの下にある「山(4)」は、位置によっては障害を意味します。でも、Keitaさんの場合、「山(4)」の上に本人カードがあるので、“エンタメの仕事をしたいという固い意志を持ち続け、努力してきたことで今の自分がある”という意味に。「山(4)」が、プラスの意味に転化されているのもポイントですね。適性があるとも読めますよ。

Keitaのお悩み
チャンスを活かしたい! キャリアアップのためにできることは?

K 急に未来が待ち遠しい(笑)。チャンスが訪れたときのために、今から準備しておくといいことはありますか?

T 「花束(3)」の右側にある「船(5)」は、海外を表すカード。ある成功を手にした後に、海外での活躍が待っているかもしれません。今すぐでなくてもいいので、外国語を習っておくといいかも。

仕事を表す「太陽」の右隣に、花開く魅力を表す「花束」のカードが。本人カードの右側は未来を意味するので、これから成功する可能性を示唆している。

成功を意味する「花束」のカードの右隣、つまりその先にはグローバルな活躍を表す「船」のカードが。将来的には海外で活躍するかも!?

K 英会話は習おうかと思っていたので、すぐに始めます! それと実は、なぜかずっと体を鍛えておいたほうがいいのではと感じていて、筋トレもはじめようと思っているのですが。 

T 強さを意味する「熊(6)」が本人カードの近くにあれば、カラダを鍛えたほうがいいけど、今は優先ではないかも(笑)。

Keitaさんへ、高橋先生からメッセージ

 

これ以上ないくらいの、とてもいいカードの配列が出ました。しかも、やりたかったことを叶えるためのパワーが備わった状態。可能性が広がるぶん、迷いも出るかもしれませんが、これまで積み重ねてきた経験や知識を生かし、自信を持って夢をつかんでいってくださいね。今回は目標への最短距離が提示されましたが、「グランタブロー」は様々なルートを示してくれる占術。転職したら?部署異動を願い出たらどうなる? 家族、友人、エージェント、誰に相談すべき? など、選択肢が多いキャリアの悩みにぴったりなんですよ

 

 

占いを終えて……

 

Sayo
うまく言葉にならなかった迷いや不安が、カードの絵柄と先生の言葉でクリアになり、しっかりと、今後のことを考えられるようになりました。彼の気持ちもわかって、ほっとしながらもドキドキしましたが、これから起こる変化の時期を楽しめそうな気がしています。

 

Keita
今思うと、もっとやりたい仕事を、もっとキャリアアップをと、少し焦っていた部分もあったのかもしれません。でも、今のやり方で間違っていないとわかったので、これからは自分のペースで、楽しみながら夢をつかんでいきたいと思います。この先、転機が訪れたときには、またルノルマンカードにアドバイスをもらいたいです。

 

高橋先生
「グランタブロー」で運勢を読み取った後、ワンオラクル占いをするのもおすすめです。アクションを起こすための後押しになりますよ。幸せな自分を思い描きながら、36枚のカードの中から1枚選びましょう。

 

第2回は、近日中に公開予定!

SPUR.JPの「ルノルマンカード占い」では、恋愛・仕事に関する様々な質問に答える「テーマ別占い」、1枚のカードをひいて占う「ワンオラクル占い」を展開中。上手に活用して、悩みを解決! 


 

人気のテーマ

 

supervise:Kiriya Takahashi illustration:Mari Katogi text:Noriko Kamiyama

FEATURE