ルノルマンカードで悩み相談!〈1カ月先の道しるべ編〉

人生いろいろ、悩みもいろいろ。恋に仕事に人生に、選択肢や条件が増えるとともに複雑な迷路と化すのが大人の悩み。「今の自分でいいの?」「AとB、どちらを選ぶべき?」そんな悩みの森から抜け出すためのルートを教えてくれるのが、今、SPUR.JPで大人気の「ルノルマンカード占い」

ルノルマンカードの魅力をより知るために特別に開催された、SPUR.JP内ルノルマンカード占いの監修者である高橋桐矢先生による悩み相談室。第1回〈本音も未来もお見通し編〉に続き、第2回となる今回は新しい占術を用いて、迷えるふたりにより具体的な行動指針をアドバイス。ルノルマンカード愛用者にはケーススタディに、はじめての人にはよきガイドラインになるはず!

迷いの森から抜け出す道はどこ? 相談者はこのふたり

はじめての出産で右も左もわからなくなった、Sayo

30代前半女性。昨年結婚をし、現在は妊娠中。来月より産休に入るにあたり、不安と期待の森をいったりきたり。夫との関係性や生活はどう変わるのか。育休明けのキャリアなどが気になる。

ベストなキャリア探しがとまらない、Keita

30代前半男性。エンタメ全般に興味があり、その趣味を本業にするにはどうすればいいのか、そもそも才能があるのかなど、キャリアに関して迷いの森をさまよい中。

今回使う占術は、「ナインカード・スプレッド」

今、歩くべき方向&とるべき行動がわかる!
第2回は、本人カード(女性なら「淑女」、男性なら「紳士」)の周りに8枚のカードを並べて占う「ナインカード・スプレッド」をご紹介します。この占術は、上下左右斜めに出たカードが、シンプルに、「今の状況ととるべき行動」を教えてくれます。「悩み事がたくさんあって頭の中がゴチャゴチャ」「モヤモヤしているけど、どうしたらいいのかわからない」という人には、迷いの森から抜け出すための道標になるはず。第1回の「グランタブロー」が半年から1年先だったのに対し、こちらはおよそ1週間から1カ月先のことが占えます。

Start Now !!



Sayoのお悩み
1カ月後に産休に入ります。生活スタイルは、具体的にどう変わるのか心配です


高橋先生(以下、T)
 真ん中に本人カード「淑女」を置き、本人カードを取り囲むように8枚のカードを並べます。カードの位置が示す意味を大まかに説明すると、上は精神性や理想、下は物質や現実。左は過去や内向性、右は未来や外向性。斜めの方向は、例えば右上なら、右と上の意味を組み合わせて、願望や挑戦、今後の計画などの意味を持つと考えていきます。

Sayo(以下、S) 本人カードと「紳士」が向き合っています! 「紳士」はパートナーを意味するんですよね?

T 本人カードが左のカードと向き合っている場合はちょっと特別で、「一番大切なもの」を指します。Sayoさんは本当にご主人を愛していて、ずっといい関係を築いていきたいと強く思っているんですね。

S
 ちょっと恥ずかしいけど(笑)。でも、そうだと思います。

T  気になるのは、上の「棺(1)」。活力の低下や休養を示すカードなので、産休前の引き継ぎなどで、オーバーワーク気味なのかもしれません。体を労ってあげてくださいね。

もう1つ気になるのは、左上の、金銭問題を意味する「ネズミ(2)」。前回、出産後の夫婦関係を占ったときにも出てきたカードですね。ここは心配事も示す位置なので、自分が感じている以上に、やはり収入の変化に対して不安に感じているようです。養育費や住宅費など、支出の内容が出産を経て変わってくるでしょう。同時に支出の優先順位にも動きがあるでしょうし、それはつまりライフスタイルの変化にもつながりますね。当然のことといえばそうですが、Sayoさんの場合、それがより色濃く出てきそうですね。今後の大きなお金の流れを予測して、紙に書き出してみると気持ちが整理できると思いますよ。

S お金のことは、あまり考えても仕方ないと思っていたのですが……。でも引っかかっていたことなので、これからちゃんと向き合おうと思います。それと、右下の「鎌(3)」も、いいカードではありませんよね?



T 本人カードの右下に「鎌(3)」がある場合は、今後断ち切れるものがあることを示しています。Sayoさんは今、これまでと同じ生活を送れなくなることが不安なのかな? 子どもが生まれると生活が変わるから、手放すものも出てくると思いますが、その代わり、新たにできるようになること、新たに始まることもたくさんあると思いますよ。

何かが棺に入る=お蔵入りになる、という意味で、中止や中断を表す「棺」のカード。気力や体力の低下、「棺」をベッドと読んで、休養が必要とも解釈できる。

「鎌」のカードは、見た目の怖さから想像されるほど悪いカードでないとか。何かを刈り取るともとれるし、収穫するという意味になることも。ぱっと見たとき感じたほうが答え。

Sayoのお悩み
“産休生活”に向けて、今、準備すべきことは?

T 本人カードの下にある「騎士(4)」は、これからよい知らせやチャンスが訪れることを告げています! 生まれてくるお子さんのためにいろいろ準備をするのはよいことでしょう。また、右上の「船(5)」は旅立ちや出発を表します。家族が増え、希望に満ちた新しいスタートを切れること、あるいは、家族三人で行ってみたい場所についてご主人と話をするなど、幸せな夢の広がりを感じさせます。お子さんが生まれてからだと行けなくなるような場所にご主人と出かけたりしてみるのもいいですよ。

第1番目のカードでもある「騎士」は、冒険の旅に出かけることを意味する。描かれた騎士は、うれしいニュースを届けてくれる運命の使者でもある。

「船」のカードは旅立ちの象徴。旅そのもののほか、新しいステージへの出発、外国語、グローバルな活躍など、海外との縁を表すことも。

S 私、旅することが大好きなんです! そうですね、出産後の今しかできないことも楽しんでおかないと。それはきっと新しい家族での旅行かもしれませんね!

T でも、無理はしないでくださいね。さらに、本人カードの背中側(右側)にある「太陽」も、とてもいいカード。「不安もあると思うけど大丈夫。さまざまなことがうまくいくよ」と伝えてくれています。

S よかった! 産休に入るのが楽しみになってきました(笑)。

Sayoさんへ、高橋先生からメッセージ

 

「ナインカード・スプレッド」で、行動指針が見えました。この具体性の高さがルノルマンカード占いの特徴です。Sayoさんの深層心理にある不安の元を知るためにもう一枚ひいてもらったところ、出たのは交友関係を表す「庭」のカード。Sayoさんは産休に入ることで、今ある人間関係が途絶えたり、薄れたりしてしまうことを、一番気にしているのかもしれませんね。確かにお子さんが大きくなるまでは、これまで付き合ってきた人たちと距離を置くようなこともあるでしょう。でも家族三人で外出したり、新しいママ友やその家族と遊んだりと、これまでとは違う人間関係も生まれていくと思います。左下には友人を表す「犬」のカードもありますし、出産や子育てを通して、これまでとは違う友人や仲間と出会えそうですよ!

 

続いては前回ラッキーカードが続出し、夢に向けての前進を願う、Keitaさん。きたる明るい未来に向けてすべきミッション(!?)を、同じく「ナインカード・スプレッド」で導く。

Keitaのお悩み
今の僕、夢への道を遠回りしていませんか?

高橋先生(以下、T) 中心に本人カード「紳士」を置き、周りにほかのカードを並べましょう。夢の実現に向けてのキャリアアップが最重要課題のKeitaさんらしい、カードがたくさんありますね。宿命を示す左上には、高い目標を意味する「山(1)」。願望を示す右上には、変化を意味する「コウノトリ(2)」が出ています。目標達成のために現状を変えたいという思いが、相当強いことがわかります。だからこそ、遠回りをしていないか、道を間違えていないか、不安になるようですね。

T また、前回「グランタブロー」で占ったときにも体を鍛えたいと話されていましたが、今回も成長を示す右下に、力や強さを意味する「熊(3)」が出ています。結構本気で考えていたんですね(笑)。あるいは、精神的な強さを求めているのかな。

Keita(以下、K) はい。強さには憧れがあります。周りに自分の弱さを悟られるのも嫌ですね。

T 本人カードの上に社交を意味する「庭(4)」があるので、Keitaさんは周りから、とても人当たりがいい好青年と思われているようです。でも、本人が意識していないことを示す左下には、閉ざされた心という意味の「棺(1)」があります。これは、実はコンプレックスを隠し持っていて、それを人に見せたくないと感じているとも読めます。下にある「蛇(6)」も本能や悪意を意味するので、意外にドロドロしたものを持っていたりして!?

K (笑)。ありますね。だからこそ、強くなりたいのだと思います。

「庭」は人が集まる場、社交の場、会議、イベント会場などを表すカード。また、そのような場所で人脈が広がることも意味します。柵で囲まれた庭に入ることができるのは招待された人だけなので、会員制クラブや社交界、芸能界、特定の業界を表すことも。

悪意を表すことがある「蛇」のカード。わがまま、裏切り、妬み……。ただ、“悪意”は誰の心の中にもあるもの。嫉妬は憧れの裏返しとも言えるように、何を意味するのか冷静に見定める必要があります。また、旧約聖書で描かれたようにエデンの園での誘惑と堕落を表すことも。


T 右の「塔(7)」も、本人カードがそちらを向いて指さしているので、閉ざされた塔で自分を守ろうとしているというイメージ。自分の中の蛇=本心やコンプレックスを、思い切って開放してみてはいかがでしょう。弱みを見せても強くいられたら、それこそ本当の強さを手に入れたことになるのではないでしょうか。自分を知って自我を確立していくのも目標達成ためのひとつのステップなのかもしれませんね。

Keitaのお悩み
夢の仕事がかなうチャンス、いつどんなふうに訪れますか?

T では、Keitaさんが置かれていた「ナインカード・スプレッド」にプラスして、もう一枚引きましょう。

K いいカードが出るといいな! 

T 「四つ葉」です! これはKeitaさんが、これからも運やツキに恵まれることを意味しています。とてもラッキーなカードですよ。

K 夢を叶えられる日が近いってことですか!?

T 「四つ葉」はうれしい偶然や小さな幸福を意味し、身の周りの人や物、出来事などの中にあるラッキーに助けられて、自分が目指す場所へ進んでいける状況にいることを表しています。特に本人カードの背中側(右側)に友人や仲間を意味する「犬」があるので、Keitaさんが感じている以上に、味方になってくれる人や、助けてくれる人が身近にたくさんいるはずです。そんな人たちをもっと頼っていいと思いますよ。そして互いに協力できれば、より早く夢にたどり着けるのではないでしょうか。「ナインカード・スプレッド」は、1週間から1カ月先のことを示すので、近々、誰かが動いてくれるのかも知れませんね。

Keitaさんへ、高橋先生からメッセージ

 

Keitaさんは、これまで隠してきた自分の弱さやドロドロした感情を表に出してみてください。何かを変えたいと思うなら、今は転職よりも、自分自身を変えることが有効。心身ともに強い自分へとアップデートしていきましょう。また、「庭」には八方美人という意味もあるので、カッコつけないこともポイントですよ。全ての人にいい人と思われようとするより、本来の自分で接したほうが、いい仲間に巡り合えて、夢が近づいてきそうです。このように、「ルノルマンカード」を使えば、目に見えない心理的なことを、具体的にイメージできます。ルノルマンカード占いが物やお金を動かす人に人気があるのも、逆説的ですが、それ故なのかも知れませんね。相手は人ですから(笑)。

 

 

占いを終えて……

 

Sayo
「グランタブロー」で占ったときと、同じカードが数枚出てきたのが不思議。2度も出てくるカードを見て、自分の中のモヤモヤの原因にも気づくことができました。自分の気持ちって、わかっているようでわかってないんですね。産休中の生活で迷いが出てきたときルノルマンカード占いを活用したいと思います。

 

Keita
僕の中にある、黒い部分を言い当てられてドキッとしました(笑)。これまでうまく隠してきたつもりでしたが、ルノルマンカードには通用しませんね。これからは本能全開で突き進みたいです! また、相手の気持ちを知りたいときにも役立ちそうです。

 

高橋先生
占いをしていると、意中の人が自分をどう思っているか知りたいという人がとても多い。でも、相手の気持ちを知ることができて、両思いの可能性があるという結果が出たりしても、自分からアプローチしなければ何も始まらないし、幸運は得られませんよね。つまり幸運をつかむためのカギになるのは自分自身なんです。だから占いでも、本当に大事なのは自分自身を占うこと。もしあなたが迷いの森に迷い込んだら、自分の現状を示して、どう動けばチャンスをつかめるかを端的に教えてくれる「ナインカード・スプレッド」で、進むべき道を探してくださいね。

 

第3回は、近日中に公開予定!

SPUR.JPの「ルノルマンカード占い」では、恋愛・仕事に関する様々な質問に答える「テーマ別占い」、1枚のカードをひいて占う「ワンオラクル占い」を展開中。上手に活用して、悩みを解決! 


 

人気のテーマ

 

supervise:Kiriya Takahashi illustration:Mari Katogi text:Noriko Kamiyama

FEATURE