【2/28・魚座で新月】魚座に5つの天体が集結。何が起こる? どう過ごす?【今週の占い便り 2/18〜】

2025年2月28日、魚座で新月が起こります。この日は、太陽、水星、土星、海王星も魚座に位置し、魚座に天体が集結する特別なときに。先行きが見えなくて不安になっていたことに光が差したり解決したりがある一方、“目に見えない”“形がない”ネガティブな思考や噂が水面下で蔓延し、知らぬうちに巻き込まれていた……なんてことも。いつも以上に自分軸を持つことが大切になる新月といえそうです。

【2/28・魚座で新月】魚座に5つの天体の画像_1
bus109 / Shutterstock.com

魚座は「目に見えないもの」や「癒やし」「浄化」を司るといわれる星座。海王星が重なり影響を強めることで、人々のスピリチュアルに関する関心度が高まりそうです。政治や経済の分野でも「対立より協力」を重視する方向へシフトしそうな気配ですから、協調的な取り組みで抱えている課題などが解決する兆し。

また、「浄化」を意味することから、魚座は再生を促すエネルギーを持っているともいわれます。これらの流れを自分に向けることで、過去の傷やトラウマを手放し新たな自分へと再出発できる機会となるでしょう。過去にとらわれて前に進めなかった人にとって、この時期は自己解放と変容のチャンスです。特にそのような心あたりがなくても、4月から始まる新生活シーズンに向けて、一度自分を振り返ってみるのもよいでしょう。

さらに、感受性が高まる時期となりますから、芸術的なインスピレーションも湧きやすく、クリエイティブな活動に取り組むのに最適なタイミングです。メンタルケアも効果が出やすいので、マインドフルネス、瞑想、ヒーリング、ヨガ、アーユルヴェーダなどの心の健康を意識したアクティビティを積極的に取り入れるのも◎。特にテクノロジーが発展したことで日々デジタルに触れている人は、デジタルから離れて、自身を見つめ直すしてみて。きっと新しい気付きを得られるはずです。

とはいえ、魚座の影響が強くなると、真実と幻想の境界が曖昧になりやすいという面も強まります。きちんとした取り決めが必要なのに流動的な解決策に甘んじてしまったり、“形のないもの”に投資をしてしまったりといった心配も。自身の中で「本質」 を持ちながら時代の流れに乗って、魚座新月期を生かしたいですね。(編集R)