【9月23日・秋分の日】吉方位への旅&外出が、運気アップの秘訣!【今週の占い便り9/12~】

2023年9月23日は、秋分の日。この日をただの暦が変わるだけの日とするのはもったいない! なぜなら運気の流れも変わるといわれるから。2月を新年とする東洋の占いでは、9月からが本格的な後半戦。運気を一新するチャンス期ともいえます。そこでおすすめしたいのが、風水や九星気学の知恵を取り入れ、吉方位への小旅行へ出かけることです。

【9月23日・秋分の日】吉方位への旅&外の画像_1
illustration: Liana Nagieva / Shutterstock.com

秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。占いでは太陽のエネルギーが均等になり、自然界のバランスが取れるといわれています。風水的には、この日は「気」の流れが変わる大切な時期。九星気学からみても、運気の流れが変わる大事なタイミング。このような変わり目の時期は、運気を上げるための行動を取るチャンスと捉えることができます。

吉方位への旅は、自分の運気を引き上げるための行動として古くから伝えられています。基本は、自分の住所を起点にして吉方位を決めますが、家から遠く離れれば離れるほど、その効果は大きくなり、より新しい気の流れに触れることができるといわれます。

吉方位は年、月、日ごとに異なります。吉方位を調べるには、今はウェブサイトやアプリを使用すると簡単です。自分の生年月日を入力するだけで、その日の最も吉な方角が分かります。しかし、これだけでは十分ではない気が。というのもそこで、何をするかがポイントとなってくるからです。おすすめは、九星気学の深い知識を持った専門家や占い師のアドバイスを取り入れること。より正確な方角と開運アクションを知ることができますよ。

私自身、もともと旅やお出かけは大好きでしたが、吉方位への旅を始めてから、より一層、旅する頻度があがり、内容も充実するように。遠くの観光地だけでなく、近所の散策も新しい発見があり、毎日がワクワクします。

特に重視しているのは、その土地の食べ物をいただくことと、大地のエネルギーを得るために、できるだけ温泉を探して浸かること。一泊は必ずすること。その場所の自然の恵みを五感で感じる場所で深呼吸をすること。

秋は、紅葉など自然が美しい季節。その中で、吉方位への旅は、新しい気づきや発見をもたらしてくれる特別な時間となるでしょう。先に書いたように、吉方位は、年・月・日によって変わります。特に、3つの吉方位が重なった日は大切な日。そのような日には、遠くへの旅を計画すると良いでしょう。

また、吉方位を旅行だけでなく、日常生活にも取り入れることで、日々の生活がより豊かになります。例えば、新しいものを買う場所は吉方位を意識します。また、自宅でのリラックスタイムや、ヨガや瞑想などをする際に、吉方位を向いて行うことで、その効果が増すとのアドバイスを占い師に受けてからそうしています。

新しい季節の訪れとともに、運気の流れを上向きにすべく、吉方位を意識した行動をおすすめします!(編集R)

FEATURE
HELLO...!