【冬の風水】今日からできる! 「水の気」の冬の季節に、するといいこと3選【今週の占い便り11/22~】

11月も後半となり、本格的な冬の到来です。そこで今回は、「冬の風水」について、おすすめのアクションを紹介します。

第一に、風水と季節は密接な関係にあります。私たちが普段ふれる四季(春夏秋冬)、土用と合わせて五季とします。土用とは、いわば季節の移り変わり目の期間のことで、立春/立夏/立秋/立冬の前の18日間がそれにあたります。当コラムでも何度か書いてきましたが、気運が乱れやすいので注意が必要な時季でもあります。

【冬の風水】今日からできる! 「水の気」の画像_1

illustration: Nartco / Shutterstock.com

逆に、その季節の気運を活かすことで、自分はもちろん自分をとりまく環境の流れまでもがスムーズになりますので、季節に沿った風水アクションを取り入れると、不思議と気分も盛り上がります。

「冬の風水」としてまず紹介したいのは、冬は「水の気」の性質を持つことから、水まわりのお掃除をするのがいいでしょう。早めの大掃除と割り切り今から手を付ければ、年末年始はゆっくり過ごせるはず。「水の気」は、恋愛運、金運にも影響を与えるので、念入りにしたいところですね。毎日使う、キッチン、バスルーム、トイレなどは、特に念入りに。汚れが残っていると「陰の気」が生じやすくなり、家全体の運気にも影響を与えかねないので、今すぐやることリストに追加を!

もう一つは、「木」の気が強いアイテムを家のなかに置くこと。ウッディなインテリア小物を配したり、観葉植物などを飾ったりすると◎。

さらに、これは毎年私も取り入れているのですが、赤いものを身につけることです。 赤い下着はそこそこ勇気がいるため、靴下やハンカチなどで赤を積極的にチョイスするようにしています。全面赤色でなくても、アクセントカラーでもOK。冬になると黒やブラウンなどダークな色味のアイテムが増えがちなので、赤が入るとアクセントになっていいかもしれません。

季節の気運を上手に取り入れれば、日常にほどよい変化がもたらせ、気持ちが前向きになりますよ!(編集R)

FEATURE