【新連載】人生100年時代のジュエリー vol.03 MIKIMOTO

クラシックの代名詞、パールジュエリーがトレンドを席巻している。世代や性別を問わず魅了するミキモトの真珠は、今こそ投資したいタイムレスな名品だ。

20代で買うなら

あこや真珠のネックレスは、さまざまな長さや粒の大きさが揃う。自分のための一品を選ぶプロセスも楽しい。約50㎝の一連ネックレスは汎用性が高い。

ネックレス〈あこや真珠/約6.5㎜-7㎜未満、シルバー〉¥429,000/ミキモト カスタマーズ・サービスセンター(ミキモト)

50代で買うなら

ミキモトならではの高品質かつ大粒の白蝶真珠をあしらったピアス。精巧に形作られたクローバーが、大人のお守りとして輝きを放つ。見えないところに配した四つ葉がチャーミング。

ピアス〈白蝶真珠、K18WG、ダイヤモンド〉¥2,035,000/ミキモト カスタマーズ・サービスセンター(ミキモト)

冠婚葬祭にとどまらず新しいスタイルでまとうパール

本間(以下H) ミキモトといえば、何といってもコム デ ギャルソンとのコラボレーションが話題です。

岡部(以下O) 先日には第2弾も発表されましたね。このコレクションの影響もあってか、最近男性でパールネックレスをつけている人をよく見かけます。

 NYの某有名ファッションデザイナーもミキモトのネックレスを愛用していますね。最近では世界中でメンズのパールがトレンドになっていますが、これは実はアジア発祥だといわれているんです。

 確かに、韓国の男性アイドルがよくパールネックレスをつけているのを見かけます。同じく公私ともにパールを愛用しているシンガーのハリー・スタイルズも、原宿のストリートファッションを彷彿とさせますね。ちなみに私自身、「ミキモト コム デ ギャルソン」のネックレスを発売日に銀座店に買いに走りました。

 気合入ってますね(笑)

 カジュアルなスタイルにつけるだけでエレガントに見えるので重宝しています。初めに買うなら、ベーシックな一連ネックレスもいい。1本目に40㎝を選ぶ方も多いですが、重ねづけのバランスを考えると50㎝も使いやすいです。本間さんがピックアップしたのは、大粒の白蝶真珠のピアスですね。

 2014年に発表された「フォーチュンリーブス」は、ミキモトにとってアイコニックなジュエリーと呼べるコレクション。幸運のモチーフであるクローバーをあしらった可憐なデザインが特徴です。

 三つ葉のクローバーを立体的にあしらったピアスですが、ひとつだけ四つ葉が隠れているんですよね。

 大人の女性にぴったりな、遊び心がありますよね。ちなみに個人的にこのモチーフが好きなんです。クローバーを英語で書くと「LOVE」が入っているから。

 ロマンティックですね。

 年齢を重ねた女性がパールを取り入れるなら、断然耳もとがおすすめ。真珠は、内側からやわらかく光を反射するので、顔まわりをぱっと明るく、華やかに見せてくれる。

 このピアスは、サイズ、光沢、形、いずれも申し分ないクォリティです。さすがミキモト。

 養殖真珠のオリジネーターですから! かつて御木本幸吉は「世界中の女性を真珠で飾りたい」と語ったことで有名ですが、今や性別を問わず愛されている。真珠は長く使えるからこそ、若いうちからぜひ取り入れてほしいですね。

Profile

本間恵子

時計・ジュエリー専門ジャーナリスト。ジュエリーデザイナーという経歴に基づく鋭い目利きと、圧倒的な知識を武器に、メディアでの執筆やテレビ出演など幅広く活躍するエキスパート。

岡部駿佑

美しいものをこよなく愛するエディター。専門分野はランウェイとジュエリー&ウォッチ。SPUR.JPでYouTube連載もスタート。デジタルとプリントを横断して活動。

※この特集中、以下の表記は略号になります。WG(ホワイトゴールド)

SOURCE:SPUR 2021年6月号「人生 100年時代のジュエリー」
photography: Masanori Akao 〈whiteSTOUT〉 styling: Lisa Sato 〈bNm〉 text: Shunsuke Okabe

FEATURE