エルメスの名作「ナンタケット」。名前の由来は、アメリカ東海岸のケープコッド沖に浮かぶ島。先住民族であるワンパノアグ族の言語で、「遠い島」を意味する言葉だ。
盆地で生まれ育ったせいか、昔から海のある地に憧れがある。そういえば好きな映画も、海の風景で始まるものが多い。『ニュー・シネマ・パラダイス』のシチリアの海、『ビフォア・ミッドナイト』のイオニア海、『希望のかなた』のヘルシンキの港。どの作品も、海の穏やかな表情に惹き込まれる。
アニメだけれど『魔女の宅急便』に出てくる海もまた素晴らしい。13歳で独り立ちしたキキが、海に浮かぶ大きな町で経験する、初めてのひとり暮らし、出会いと挫折、そして成長。トンボとの初デートで海を見に来たキキが心を開き始めるシーンは、何度観てもグッとくる。「私ちょっと自信をなくしていたの。でも今日ここへ来て良かった。海を見てると元気になれそう」昔から繰り返し聞いている台詞だが、子どもの頃には知り得なかったキキの心の機微に、今改めて胸がいっぱいになる。
キキが新天地で奮闘する姿を見ていると、上京したての頃の自分が重なる。気負い過ぎる癖はいまだに直らないし、強がるわりには繊細なところも、くるりの『東京』が好きなところも、あいかわらず。ただ何十年もこの厄介な性格とつき合っていると、徐々に折り合いをつけられるようにはなってきた。うんざりすることはあっても、自分自身を否定することはなくなったように思う。もちろん落ち込むこともたくさんあるけれど、そんなときは心の海に浮かぶ「遠い島」に一時避難するのだ。

