スーパー絶景が待ってます!『クリオウオウリッジトレイル』

オアフ島ひとりっぷ® GREAT NATUREの一覧へ

ハワイといえば海。とほとんどの人は思っているかもしれませんが、じつはすばらしいトレイルがたくさんあって、山歩きも楽しめるんです。基本的にハワイ州政府が管理しているので、きちんと整備もされています。

なかでもオアフ島は、かなり豊富にトレイルがあって、初心者~上級者向けまでよりどりみどり。オアフのトレイルが素晴らしいのは、住宅地のすぐ裏手からトレイルがスタートしているパターンも多く、登山というより、気軽なハイキング感覚で楽しめるコースが多いことなんです。山ガール(あくまでガール)ひとりっPも、いままでにいくつかのトレイルを歩きましたが、その中で「これは絶景絶品!」と激オシさせていただきたいのが、『Kuliouou Ridge Trail(クリオウオウリッジトレイル)』です。このトレイル、往復3時間で難易度もそこまで高くないコースなのに、終点からの眺めはスペシャル級! 超絶絶景! なんですよ~!!

   

トレイルのスタート地点は、ハワイカイの住宅地のどん詰まり、クリオウオウロードの終点付近から枝分かれするKalaau Placeの突き当たりにあります。

 

入り口脇のボックスに登山者リストが置かれているので記入したのち、スタートです。

 

スタート地点からはゆるーくジグザグにトレイルを登っていきます。

  

斜面には熱帯植物が。さすがハワイ〜〜〜! 日本の登山道とは違ってエキゾチック!

 

じきにハワイ杉の林に変わります。ローカルのみなさんたちはエクササイズ感覚の軽装の人も多いですね。犬の散歩がてら登っている人も。

 

 

スタート地点から1時間弱で、尾根に出ます。ハワイカイの海がうつくしい~~~! ここから先はずっと眺望がよい尾根筋を歩くので、気分最高です。

  

山肌もビューティホ〜〜〜!

  

尾根伝いに30分ほど歩くと、いよいよ最後の急登です。

 

登り切った終点は赤土の平らな空間が広がっていて、そこからはこの絶景が~~~!!! す、すばらしい~~~!! 感激感動~~!! なんというパノラミックビュー!! オアフ島の地形がよくわかります。コオラウ山脈がオーロラのようにカーテン状に伸びていることとか、そのカーテンを境にお天気がガラッと変わってみたりすることとか。ドラマチックすぎる!!!

 

青すぎる~~! 正面のコバルトブルーのビューティフルビーチはワイマナロビーチ!!! このトレイル終点から見たワイマナロビーチの美しさに魅せられて、俄然行ってみたくなり出かけたのが、ひとりっPがワイマナロビーチにゾッコンになったきっかけです。ちなみに崖っぷち下は断崖絶壁。もちろん柵などはありません。くれぐれもご注意を!!

 

左側にはワイマナロの先、ベローズビーチが。空軍基地の滑走路も見えます。

 

なんと反対側を振り返れば、ココヘッド含むハワイカイサイドの絶景! さすがコオラウ山脈内トレイルの終点、360度の絶景なんです。ほぼさえぎるものナシ!! すごすぎる! こんな絶景スポットに往復3時間で行って帰れるなんて~~!!

  

絶景を眺めながらしばし休憩。

  

ひとり登山者もわりといます。

 

帰路はしばらくずっとハワイカイ側の絶景を眺めながら。コースは片道4㎞。ひとりっPの足で、往路は2時間、帰路は1時間。往復3時間とは思えない、大大大満足すぎるクリオウオウリッジトレイル、次回のオアフ旅でいかがですか?

dlnr.hawaii.gov/recreation/files/2013/09/Oahu-Hiking-Map_EastHonolulu-Kuliouou.pdf

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る