真夏の月刊香港パトロールスペシャル④~夏には夏の美味がある!飛行機に乗ってでも食べに行きたい夏旬グルメ!

月イチで香港パトロールに出ていると、その時々の旬グルメを堪能できて、これぞ「香港グルメ歳時記」だね、と勝手に命名してます。そんな歳時記の夏版リストをご紹介。

■利苑の冬瓜スープ■
中環国際金融中心3007-11號舗 TEL:2295-0238 (ほか香港内に複数店舗あり)

まず絶対にハズせない、まじでこれを食べるために夏の香港に行ってるのが、「利苑」の冬瓜スープ。冬瓜シーズンの夏場(6~8月頃)限定メニューなんです。これがもう「絶品!」としか言いようのない、滋味豊かな素晴らしい味。各種具材のダシがスーパーハーモニー! エクセレント! アメージング! ファンタースティック! え~~ご覧のようにボリューミーです。なのでこれを食べるときは在住の友人を数人誘います。そして前日までに要予約です(ネット予約も可能ですがその場合は早めがおすすめです)。

■三希楼の薬膳火鍋■
半山花園道51號科達中心7楼 TEL:2838-8811

夏の火鍋といえば、辛い四川火鍋←と考えがちですが、ちょーーっと待った! 私は辛いのがニガ手なのでそもそも手は出さないのですが、辛いもの好きの友人ですら「四川の麻辣火鍋はさすがに辛すぎる」と言っているほど。その点、こちらの四川レストラン「三希楼」は、火鍋の”タレ材”にステキな特徴が。花椒、各種醤、辣油、ピーナツ、セロリなどなど、四川ならではの材料がズラリ。で、好みの辛さ、風味にタレで調節ができるので、夏場の薬膳火鍋としてよく食べに行きます。これなら、辛いもの好きの友人と一緒に行っても没問題! 香港の火鍋は、まずベースになる鍋底(スープ)を決めて、具をオーダーするシステム。なので、鍋底は辛くないものをオーダーして、タレで各自好きなように四川風味をプラスする作戦です。私が好きな鍋底は、こちらのキノコ火鍋。そして、日本人には知られていないけれどゲキ推しな具は、左の球状の”生根”(揚げ麩のようなもの)とその下の”豆ト”(揚げてロール状にした湯葉)。鍋に入れるとふにゃっとなってスープを吸ってうんま~~~~い!んですよ~~~!どちらもアッという間にふにゃるので、しゃぶしゃぶ式にサッとスープにくぐらせる感じでどうぞ。

タレはセルフでタレステーションにて調合します。特筆すべきは花椒粉! 普通の火鍋店にはまずないです。日本の山椒の親戚で、麻婆豆腐の風味は主にこの花椒。これをタレに少し加えるだけで、たしかに四川風味になって、辛いのがニガ手な私ですら「う、うま~~!」と食欲アップ! 香菜(パクチー)はほかの火鍋店でもポピュラーですが、セロリがあるのもココ以外では見たことないです。このやり方の四川火鍋、日本でやったら流行りそう・・・とひそかに思ってます。

■ベトナム汁なし麺Bun(ブン)■

ベトナム麺Bun。汁なし米麺の上にいろいろな具がのっかり、そこへスイートチリソースをかけていただきます。年中ありますが、香港の人は暑い夏場に食べることが多いと聞き、「あ~~!冷やし中華みたいな位置づけね!」とナットク。この日は揚げ春巻のせをオーダーしました。たしかにさっぱりしていてかつスイートチリの風味に食欲そそられます。ベトナムレストランで見かけたらぜひぜひトライしてみてください~~。

■ISEE iSEEのアイスキャンデー■
銅鑼湾禮頓道138號希雲大厦地下 TEL:2337-3361

香港でここのところ流行っているのが「アイスキャンディ」ショップ。ISEE iSEEは、今年銅鑼湾にオープンした手作りアイスキャンディショップです。香港ならでは、日本ではあまり見かけないトロピカルフルーツを使ったフレーバーなどが展開されています。ラインナップは常時10種類ほどですが、かなり頻繁に入れ替わります。行くたびについつい2種類ハシゴ食べしてしまうのに、なかなか全種類制覇できません。ブラックペッパーパッションフルーツ、パパ・ビアー(ビール風味)など、「おおっ!?」と思わされるちょっと変わった限定フレーバーが登場するのが毎月楽しみで、パトロールにでかけちゃうんですよね~~。アイスクリームほどしつこくなくて、スーパー蒸し暑い香港で食べるのにぴったり。ちなみに4月~10月まで泳げるくらい夏の長い香港。まだまだイケます!

半オープンエアな造りが、なかなか秀逸(冷房バリバリだと寒すぎるし、かと言って屋外だと暑いわアイスが溶けるわで大変です)。

いつも迷いまくりです。限定フレーバーをついオーダーしてしまうので、ベーシックフレーバーにいつまでたってもトライできません。。。

立ち食いではなく座って食べられます←これ、ポイント高いです。内装がファンシーではなくナチュラルテイストなのもいいんですよね。

【真夏の月刊香港パトロールスペシャル】

  1. 世にも美しいシークレットビーチ”大浪湾”へデイトリップ!(上)
  2. 世にも美しいシークレットビーチ”大浪湾”へデイトリップ!(中)
  3. 世にも美しいシークレットビーチ”大浪湾”へデイトリップ!(下)
  4. 夏には夏の美味がある! 飛行機に乗ってでも食べに行きたい夏旬グルメ!
  5. 香港はカレーパラダイス!行くべき激うまカレー店8選!(上)
  6. 香港はカレーパラダイス!行くべき激うまカレー店8選!(下)
  7. アガる!オシャレひとりっぷ®ホテル(1)”HOTEL STAGE” 
  8. アガる!オシャレひとりっぷ®ホテル(2)”HOTEL TUVE

  INFORMATION ──
『香港 Summer Fun』キャンペーン開催中
香港を満喫できるスペシャルなイベントが満載のこの夏。香港パレスでの3Dライトショー、香港ディズニーランド・リゾートで開催されるスターウォーズ™の特別プログラム、お得なツアーや割引特典など、見逃せないトピックスが多数。2016年8月31日まで開催中の『香港Summer Fun』キャンペーンの詳細は特設サイトでチェックしみて。

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE