【突ワン第3回】雑貨天国!モロッコ旅90回のエキスパートが指南! こだわりの“変態旅”、だから面白い

1/17
ファティマ モロッコのショップ内にはモロッコ各地の工芸品が所狭しと並ぶ。オリジナルデザインが施されたものも多い。
2/17
羊毛のふわふわとしたタッチが人気のベニワレン、モロッコのホワイトラグ。
3/17
人気のバブーシュは色もデザインも豊富!
4/17
持ち手つきの籠はパンやフルーツのトレイとしても便利。
5/17
ファティマ モロッコはオリジナルコスメも充実。ひとりっPはハンドクリームを愛用。べたつかないのですぐにカメラを触れるし、ラベンダーの香りもお気に入り。
6/17
カラフルなスパイスボックス。冷蔵庫がない時代は塩や干した肉を入れていたそう。
7/17
スパイスボックスは細々したものを収納するこもできるし、インテリアのアクセントにも。
8/17
奥のスパイスボックスと同じ手法で編まれた、カラフルな布のトレイはマガジンラック的に雑誌や本を置く場所にしても。
9/17
身体を洗うカラフルな軽石。壁に飾ってインテリアとして使うのもおすすめ。
10/17
現在は窯元がなくなってしまったフェズの陶器。大原さんは見つけると即買いするという、細かいモザイク模様が美しいデッドストックもの。
11/17
フェズの500年前の窯を使用して作られている陶器。ヤシの下の土をこね、ヤシの葉を燃料として、焼き上げることで、この緑を出している。
12/17
モロッコの伝統的なリサイクルガラスを使用したグラス。つぶれかけた工場をホテルオーナーが買い取って再建したもの。
13/17
ファティマハンドの形をした鏡。幸運を呼ぶモチーフ。
14/17
「かわいい!こんなにカラフルでデザインも豊富だと、パーティの時に自分のグラスがどれだかわからなくならなくていいですね」とひとりっP。
15/17
フェズの布。ベッドなどのマルチカバーにもなるし、ピクニックシート、部屋の床にもOKとマルチに使える。もちろん、ブランケットとしても活躍。また、洗濯機で洗えるので扱いやすい。
16/17
モロッコの一般的な家の玄関に飾られているファティマハンド。魔除け効果も。ファティマとはイスラム教の預言者の娘の名前。
17/17
NHKの番組内で登場したフェズのバブーシュ。ユナイテッドアローズ別注アイテム。
FEATURE
HELLO...!