先日、奈良へひとりっぷしてきたひとりっPです。
出発前に、奈良の天気予報をネットでチェック。ひとりっPが重視するのは、晴れか雨かよりも、最高気温と最低気温です。奈良はさすが盆地! 日中は東京並みか、それ以上に暖かいのに、日が暮れた途端にグッと冷え込むらしかったので、それを踏まえたワードローブで旅立ちました。
1日の中での気温差が大きい〜〜! 想定外に一日中低温〜〜! などなど、気候・気温が不安定なこの時期、旅コーディネートだけじゃなく、普段のコーディネートも、どうするべきか悩みがちですよね。
「1着でなんとかしようとしない」→「重ね着を駆使」というのが、どんな気候・気温にも慌てないワードローブを組み立てるための、ひとりっP的ルールです。
奈良旅で、ひとりっPがどうレイヤードしていたのか。基本の着こなしに、どう重ねていったのか。それはまさに「たけのこ」、もしくは「マトリョーシカ」コーディネート! じっくり解説させていただきます!
ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。