ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAG をリアルにコーディネートしてみた!【12スタイル】

みなさまのおかげさまで、大好評&完売した、ひとりっぷ×レスポートサックのコラボアイテム「アーバン エディターズ バックパック」が、新色「Planet(プラネット)」と「Moon(ムーン)」のリミテッドカラー2色で緊急復活! 8月11日(水)から販売スタートです!
 

ビロード調メタリックシルバーの「Moon」

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_1

こちらのシルバーカラーは、一見ライトグレーのようにも見えつつ、じつはビロード調でメタリック一歩手前のシックな輝き。月をイメージさせるカラーということで、「Moon」と命名しました。ブラックよりも存在感がライトなので、実際に愛用しはじめてみると、その使い勝手のよさに我ながらびっくりです。

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_2

インナーカラーには、内部の視認性&シルバーとのコンビネーションを考えて、ホワイトをチョイス。外ポケットのロゴテープのロゴもホワイトになっています。いままでのひとりっぷ×レスポートサックのコラボシリーズでは、ロゴテープのロゴカラーはテープと同色にしていました。が、こちらはシリーズ初の、ロゴを目立たせたカラーリングなんです。「そのほうが見た目が締まって、バランスがいい気がする」と思ってのカラーチョイスだったんですが、出来上がってきた商品を見て「ヤバい。ホワイトにして超正解だった! 白ロゴがグッドアクセント! でもスタイリングの邪魔にはならない! 自分、ナイス!!」と自画自賛しています。
 
もうひとつ。今回の新色リリースにあたって唯一仕様変更したのが、ファスナー。前回はベーシックタイプのファスナーでしたが、今回は、大きめのパーツが特徴のビスロンファスナーを採用。スポーティなニュアンスがプラスされてミックス感が出ただけじゃなく、軽い&スライダーの滑りがスムースなので、使い勝手もアップしたんですよ〜〜!

極小ラメ入りのミッドナイトネイビー「Planet」

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_3

こちらは、限りなくブラックに近いミッドナイトネイビーのパテント素材です。よーく見ると写真では再現できないほど超極小のラメ入り。この色は宇宙、というか、その宇宙にたったひとつの惑星=地球を連想させられる、というわけで、「Planet」と命名しました。ネイビーをパテント&ラメでアレンジしたことで、おなじみのベーシックカラーから、モード感、フューチャー感など、イメージの幅が広がって、定番カラーなんだけど、さりげなくコーディネートのアクセントにもなる仕上がりに。

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_4

インナーカラーは、“宇宙”インスパイアで、ミルキーホワイト。ミルキーウエイ=銀河のイメージです。こちらのロゴテープは同色系ロゴになっています。
 


“この2つの新色バックパックが、どんだけ使えるか”について、以下、たっぷり語らせていただきたく、ひとりっP的「真夏の今、こうコーディネートしてる」〜「ちょっと涼しくなったら、こう合わせる予定」という、ガチリアルな「アーバン エディターズ バックパック」の着こなし具体例12をご紹介します〜!

(※アイテムはすべてひとりっPの私物です。現在は販売されていないものも多数含まれています)

リアルスタイル1

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_5

sacaiのワンピースはカラフルなマッププリント。昨年2020年の春夏アイテムです。ひとめ見て「ちょーひとりっぷ的!」と即買いしたんですが、この着こなしには、今回のPlanetカラー、Moonカラー、両方とも合うんですよー! その日の気分でどちらか選んでいます。足元は、この時期 “ほぼ毎日Teva” のひとりっP、黒ハイソックスに白Tevaです。
 
*バックパック/(2つとも)レスポートサック
*ワンピース/sacai
*ソックス/岡本(うずまいて血行を促すソックス)
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)

リアルスタイル2

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_6

ここのところのマイブームが、何十年ぶりかでのポロシャツ! きっかけは、マーク・ジェイコブス氏がインスタグラムで披露していたポロシャツコーディネートの数々。「うぉー! ポロシャツ、ひさびさいい!! そうか、やっと1周回ってアリになったってことね!」と、あれこれ吟味した結果が、ラコステ。おなじみクラシックポロのメンズのMサイズです。USサイズ表記なので、日本の基準だとメンズのL。そう、つまりビッグサイズ。オーバーサイズで着るのが、ひとりっP的には断然今のキブンなんですよね。ボトムは、スキニーか極太のどちらかを合わせていますが、ここでは花柄のテーパースリム系で、ミックススタイリングに。PlanetもMoonもジャストマッチです。
 
*バックパック/レスポートサック
*ポロシャツ/ラコステ
*パンツ/ステラ マッカートニー
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)

リアルスタイル3

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_7

ひとりっPの365日パンツ=ザ・ノース・フェイスのバーブパンツにも、どちらのカラーも怖いくらいに合うんですよ! トップスにはあえてのガーリーなシャツで。
 
*バックパック/レスポートサック(2つとも)
*シャツ/ドリス・ヴァン・ノッテン
*パンツ/ザ・ノース・フェイス(バーブパンツ)
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)

リアルスタイル4

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_8

アメリカンアイビーインスパイアドなスタイルにも、2カラーともジャストでハマります。パンツは、数年前の、sacai×ナイキのファーストコレクションのもの。
 
*バックパック/(2つとも)レスポートサック
*トップス・パンツ/sacai
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)

リアルスタイル5

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_9

デニムとPlanetカラーの相性はテッパン。あえての上下ともブルートーンでまとめて、ミッドナイトネイビーのバックパックをアクセントにしました。Tシャツは、大好きなニュージーランド発ブランド「アイスブレーカー」。メリノウール製ならではのとろみのある落ち感がすばらしい! 大人っぽく着こなせるし、着やせ効果もあるんですよ〜。サンダルは、このコーディネートには、白よりもこっちのほうが気分だなと、ベージュをチョイスしました。
 
*バックパック/レスポートサック
*Tシャツ/アイスブレーカー
*スカート/ZARA
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)

リアルスタイル6

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_10

Moonカラーのバックパックで絶対にやりたい!と、企画スタート時からたくらんでいたのが、杢グレーのスウェットアイテムとのコーディネート。トロンプルイユか、木の葉隠れの術か!? 「あれ? バッグ持ってる???」的な同系色っぷりながらも、質感の違いがピリッとスパイスになってるのがミソです。このスタイリングがしたくて夏前に購入したスウェットワンピースは「MXP」。身長156㎝のひとりっPが着て、くるぶしまでくる思いっきりなマキシ丈&サイドスリットに、さりげなーくモード感が漂うのが気に入っています。
 
*バックパック/レスポートサック
*ワンピース/MXP
*ソックス/岡本(うずまいて血行を促すソックス)
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)
 

リアルスタイル7

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_11

全身ブラックトーンの着こなしには、Moonが合います。この場合は、足元にはアクセントカラーをオンするのがひとりっP的セオリー。レッドかイエロー系のことが多いですね。こちらのサンダルは、アッパーのレッドファーがちょっとしたハズしになるので、夏場にヘビロテしている1足。
 
*バックパック/レスポートサック
*トップス/sacai
*パンツ/HYKE
*サンダル/UGG

リアルスタイル8

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_12

ワンピースとの相性がいいのも、「アーバン エディターズ バックパック」の特徴なんですよ。というわけで、『ひとりっぷ4』でもご紹介している、オーストラリアのブランド「GORMAN」のプリントワンピース。カラフルなピューマがランダムにオンされています。薄くて軽いシルク地&リラクシングなシルエットなので、マジ灼熱の真夏日には登場頻度大(シルクですが、がんがん水洗いしています)。こんなポップなアイテムもこなせてしまうのが、このバックパックのすごいところなんですよ。ほんと365日バッグです!
 
*バックパック/レスポートサック
*ワンピース/GORMAN
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)
 

リアルスタイル9

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_13

じつはオールインワン好きのひとりっP。こちらは、4〜5年前に買った、ロンドンブランド「House of Holland」のものです。このシーズンの「House of Holland」はトロピカルなアイテムがズラッとラインナップされていて、もともとトロピカル好きのひとりっP、プチ爆買いしてしまいました。こんなパンチ系プリントに負けることなくコーディネートにぴったりくるのが、Planetカラーのバックパック!
 
*バックパック/レスポートサック
*オールインワン/House of Holland
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)

リアルスタイル10

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_14

思いっきりガーリーなワンピースにも、じつはこのバックパックがハマります。絶妙なミックスコーディネートに仕上がるんですよー! こちらのZARAのワンピースは2020年の春夏アイテム。インスタ広告に出てきて、たっぷりの袖と、シックなカラーの刺繍フラワー柄が気に入って購入。なのですが、買ったあとで、「バッグどうしよう、、、」←ひとりっPあるある。カゴじゃ普通すぎるし、かといってブラックのバッグだと重たいしイメージじゃないなあ、、、と悩んだまま、コロナ禍もあって、一度も着ることなく夏が終わってしまったという(涙)。が、コラボバックパック新色を見た途端、「これだ!!」と。1年越しの最適解バッグ=シルバーカラーのバックパックとのマッチングにより、不死鳥のように復活デビュー! いや〜〜、ほんとよかった!
 
*バックパック/レスポートサック
*ワンピース/ZARA
*サンダル/Teva(テラファイライト)
 

リアルスタイル11

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_15

Moonカラーは、じつはベージュやブラウンとの相性がめちゃくちゃいいんです。というわけで、個人的にかなり好みのカラーコーディネーションがこちら。秋口にトライする予定です。ちなみに、ひとりっPが激愛用しているこちらのハイソックス、「ひとりっぷ」シリーズでも何度かご紹介している「うずまいて血行を促す」ソックスです。段階的着圧具合が程よく、類似他社製品にはない生地の厚さやテンションで、バツグンに脱ぎ履きしやすい! ノーストレス! 最初は機内むくみ対策用に購入したんですが、快適すぎて、いまではデイリーなハイソックスもすべてこちらに買い替え、常時3〜4セット持っています!

*バックパック/レスポートサック
*トップス/HYKE
*ショーツ/ステラ マッカートニー
*ソックス/岡本(うずまいて血行を促すソックス)
*サンダル/Teva(ハリケーンXLT2)

リアルスタイル12

ひとりっぷ×レスポートサックコラボBAGの画像_16

PlanetもMoonも、カーキとのマッチングが最強!につき、デイリーにコーディネートする頻度大です。ミリタリーテイストのシャツのボトムに合わせたゆるデニムはミュベールのもの。ユーモラスなアップリケがめちゃ気に入っています。シメはPlanetで。ボトムがブラックの場合は、Moonを合わせます。
 
*バックパック/レスポートサック
*シャツ/HYKE
*デニム/ミュベール
*スニーカー/ナイキ(ズーム ダブル スタックド) 
 

というように、どちらも、コーディネート的にも機能的にも、めちゃくちゃ使える! ので、迷うなら、両方買うのも全然アリ! いやむしろ激オススメします! 前回コラボのカラーをすでに持っているかたにも、イロチ買いオシさせていただきます
 
旅に便利は日常にも便利! もはや、365日このバックパックでGO!ですよ! というか、販売店舗限定(レスポートサック全国10店舗&公式オンラインストア、マルイウェブチャネル、集英社ハピプラストア)・数量限定の超リミテッドエディションにつき、今しか手に入りません! 後悔先に立たず! お求めはお早めに〜〜!!! 


集英社ハピプラストアでの販売はこちらから(※8月11日AM10:00から販売スタート)

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE