2022.09.30

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテム=「タビクロ」服が最高だ!

「旅は日常の延長、そして日常もまた旅」&「旅に便利は日常にも便利」(ひとりっP’s 旅の格言より)。

というわけで、旅でも日常でもめちゃくちゃヘビロテしている頼れる最強ブラックアイテムを「タビクロ」服と呼んで、24時間365日パラボラアンテナ状態でウォッチしているひとりっPです。 

着ていてラクちんだし、シワになりにくいし、薄くて軽くて、洗濯可能&洗濯してもすぐ乾く。でもって、黒だから汚れも目立たないし、お醤油飛ばしても没問題だし、基本カジュアル派のひとりっPだけど、黒ならイザってときにきれいめにもこなせる。そんな優秀すぎる旅ワードローブだけを「タビクロ」認定しております。

今年のGW以降、海外旅を再開させたひとりっPですが、ここ数か月、国内外問わず、めっちゃヘビロテしている=フルシーズンOK、もしくは、最低でも3シーズンはOKの「タビクロ」アイテムをご紹介させていただきます!

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテムの画像_1

【タビクロ① 『コグザビッグスモーク』のジョッパーレギンス】
ひとりっPの旅立ちパンツ、ディパーチャーパンツです(※脳内BGMはDEPARTURES by globeですヨ!)。昨年春にこのパンツをゲットして以来、新幹線も国内線も、2年半ぶりに再開したタイやシンガポールへの国際線機内でも、移動の際はほぼこれ1択。ウエストはゴム、太ももにはゆとり、膝下が絶妙に細身。普通のブラックパンツに見えてサルエル風な、旬のツボを押さえた1本。なのに、怖いくらいノーストレス=24時間はいていても疲れない24hourパンツ! ベーシックなトップスに合わせたときには、さらに威力発揮です。着こなしの印象をグッとイマドキにしてくれるんですよ〜〜!じつはシーズンごとにいろいろな素材でリリースされていて、素材違いで4〜5本持っています。中でもこちらの1本が、旅には最強! コットンジャージ素材に見えますが、ポリエステル100%なので、軽い! 適度に薄い! 手洗いも苦じゃない! 速乾! 脱水終わった時点でもう乾いてるんじゃ!?ってくらい。日本の真夏はもちろん、タイやシンガポールでもサラッとはけました! 真冬以外はヘビロテしています。

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテムの画像_2

リラクシングなパンツですが、決してスポーツジャージパンツではない。さりげなーくモード感が漂うのがサイコー! エクセレント! マーベラス! はくたびに絶賛しかありません! 旅先でこじゃれたディナーに行くときには、このパンツにちょっと華やかなトップスを合わせてGO!です。

*パンツ/コグザビッグスモーク
*トップス/sacai
*スニーカー/リーボック(ポンプフューリー)
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(イージー エディターズ トート)

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテムの画像_3

【タビクロ② 『アイスブレーカー』のヤンニキュロット】
ニュージーランド発のブランド『アイスブレーカー』のキュロットパンツは、メリノウールにリヨセル、ナイロン、ポリウレタンを混紡。程よく薄手で軽くて暖かくてサラッとしていて感動の1本。きれいな落ち感も特徴で、はいたときのすっきりしたボリューム感も秀逸。カジュアルにもドレッシーにもイケるので、ほんとうに旅には重宝しています。こちらは真夏以外OKですね(湿気の多いアジアじゃなければ夏もイケるとは思います)。意外に大きめの作りで、ひとりっPはSサイズでジャストでした(普段はM〜Lサイズ)。

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテムの画像_4

Sサイズのもので、身長156㎝のひとりっPがはくと足首が見えるナイスな丈感。この足首見せのおかげで、着やせ効果がUPですヨ! 白いバッグは大ファンのタイブランド『ISSUE』のノベルティです。
 
*パンツ/アイスブレーカー
*トップス/ハウス・オブ・ホランド
*ソックス/靴下サプリ(うず巻いて血行を促すソックス)
*オレンジのバッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(モバイル ショルダーバッグ)
*白いバッグ/ISSUE

 

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテムの画像_5

【タビクロ③ 『MXP』のファインドライハーフスリーブプルオーバー】
この夏購入したタビクロトップスです。抜群の伸縮性があって適度に薄手&めちゃくちゃなめらかでとろみのあるスパンデックスジャージー製。消臭機能、速乾性、吸湿性もある高機能素材です。リラクシングにゆるっと着られるオーバーサイズだけど、きれいな落ち感が出るので、元気はつらつスポーティではなく、適度にシックにまとまるのもヨシ。袖丈はハーフスリーブとカテゴライズされていますが、オーバーサイズなので、実際は肘も余裕で隠れる長さのミディアムスリーブ&着丈もチュニック風の長め丈で、サイドスリット入り。クールなTシャツライクトップスという感じです。

コーディネート次第ではディナーにも着ていけるのも、ありがたや〜〜! 秋冬にはレイヤードで着こなす予定。長め丈なので、ニットとのレイヤードも楽しいはずと期待。そう、こちらのアイテム、フルシーズン、ヘビロテOKなんですよ〜〜〜!!

8月に出かけたマレーシアでは、「あ! そうだった! 日本と違って海外ではホテルの部屋にパジャマがないんだった!(ってことをすっかり忘れていました、ひさびさすぎて)」ってなりましたが、このトップスをパジャマ代わりに。丈が長いので、全然問題ナシ、というか、むしろぴったり!

気に入りすぎて、グレーも買い足してしまいました。ちなみにひとりっPはMサイズを着ていますが、自分の身長(156㎝)だと、もしかしてSサイズでもいいのかも、、、とも思っています。通販したので、そこのところがわからず、、、。

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテムの画像_6

ボトムにはワイドもスリムもどちらも、いい感じでバランスが取れます。薄くて軽くてパンチ柄が気に入って何年も愛用しているステラ・マッカートニーのプリントパンツを合わせて、カジュアルディナーに。
 
*トップス/MXP
*パンツ/ステラ・マッカートニー
*サンダル/Teva(ザイミック)
*バッグ/ ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテムの画像_7

【タビクロ④ HYKEのPertex素材のトップス】
以前にもご紹介したHYKEのトップスです。昨年の秋冬に購入。極薄で軽くて透湿性のあるPertex素材を使用。着ていることを忘れてしまう、まさに「羽衣トップス」! だけど、季節の変わりめのやや肌寒い日には、意外に暖かくて実力発揮。冬はインに黒のウォームアンダーウエアを着用。上にフリースやダウンを重ねます。真夏以外、3シーズンOKで、めちゃくちゃ活用中です。

旅にも日常にも便利な最強ブラックアイテムの画像_8

スポーティ素材なので、異素材ボトムを合わせてミックスコーディネートで着るのが楽しいんですよ〜! ドリス・ヴァン・ノッテンのタイパンツ風光沢パンツともナイス相性〜! ガーリーなボトムを合わせてもいい感じです。

*トップス/HYKE
*パンツ/ドリス・ヴァン・ノッテン
*サンダル/Teva(ザイミック)
*ソックス/靴下サプリ(うず巻いて血行を促すソックス)
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)

以上、今現在絶賛ヘビロテ中(なんなら、この原稿を書いている今も着ています)の 「タビクロ」パンツ&トップスをご紹介させていただきました。

「タビクロ」を制するものは「旅」を制す!(ひとりっP’s 旅の格言より)

みなさまもぜひナイスなタビクロ(人によっては黒じゃなくて茶やネイビーかもしれませんね)アイテムを見つけて、 Have a nice ひとりっぷ〜〜〜!
※じつはタビクロ真冬バージョンはまた別のラインナップなので、いずれまたご紹介させていただければと!
 
●9月15日(木)開催のオンライントークイベント「ひとりっぷカレッジ第6弾:本気で行った気になるシンガポール&マレーシア・ペナン島最新事情」を10月16日まで絶賛アーカイブ配信中です! ひとりっPが8月半ばにコロナ禍以降初めて出かけてきたシンガポールとペナン島の観光最新事情&ひとりっPがこの2か所になぜヘビロテGOしているのか、推しの理由(こよなく尊敬しているチャンギ空港についても!)などなどを2時間超えで爆トークさせていただきました〜! これからの視聴申し込みも可能です。イベント詳細&お申し込みはコチラから。

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE