2023.02.01

【ザ・ノース・フェイス】どうする寒波襲来! ひとりっPの雪の日OK愛用シューズ&コーディネートを公開!

寒波襲来からの雪予報。なにに困るって、足元ですよ!!!

雪国(石川県)出身のひとりっPですが、積雪がごくたま〜にしかない東京暮らしでは、「雪の日の足元をどうする問題」がずーーっと課題でした。あげく、長い間、「どのみち1日程度の積雪だから」と、スニーカーときどき長靴でだましだましやりすごしていたのは、今は昔。
 
ナイスすぎるシューズと出会えたおかげで、最近は、真冬の突然の悪天候予報や、積雪ありの冬旅にもまったく慌てません。
 
“雪の日靴” のポイントは、滑らないためのソールの確実なグリップ力と、フルウォータープルーフ仕様。かつ、オシャレじゃなくっちゃね!
 
というわけで、ひとりっPが愛用中の雪の日対応シューズ&雪の日の最防寒かつ安全(←ココ大事!)コーディネートをご紹介します!

ザ・ノース・フェイス/コーデュラ モカシン ウォータープルーフ写真

【ザ・ノース・フェイス/コーデュラ モカシン ウォータープルーフ】
一見、ごくノーマルなモカシンブーツ仕様。シンプルなワンカラーなので、タウンユースにまったく違和感ナシ。でも、さすが、ザ・ノース・フェイス! このシューズ、ルックスだけじゃなく、機能面も大充実なんです。アッパーは、はっ水加工を施した軽量リサイクルコーデュラ素材+テックプルーフ防水メンブレン仕様につき、防水100%! ソールは、乾いた地面でも濡れた路面でもグリップ力を発揮する高機能タイプ。そして、軽い! じつは、履き始めは、ややくるぶし周りがきついかも??と思ったんですが、歩き始めて5分(マジです)でマイフットに馴染んで、まったく気にならなくなりました。適度なクッション性とアッパーの締め付け感のなさもイイ! 1日中履いていても疲れません。ルックスの秀逸さでデイリーに履けるし、高機能仕様なので雪予報日にもまったく慌てない。しかも、なんとシューズ内は抗菌防臭仕様! というわけで、冬場の旅シューズとしても頼れすぎる1足なんですよ〜〜!

ザ・ノース・フェイス/コーデュラ モカシン ウォータープルーフ写真

【ザ・ノース・フェイス/コーデュラ モカシン ウォータープルーフ】
最初のブーツの色違いです。コーデュラ モカシンはザ・ノース・フェイスの今季の新作なんですが、「な、なんじゃこの靴!! あまりにも使えすぎるでしょ!」と見た瞬間に確信。イッキに2色買いしてしまいました。こちらのソリッドなサンドベージュカラーも、ニラんだとおり、めちゃくちゃコーディネートに大活躍中! ほんっと2足とも買ってよかった! 自分えらい! と履くたびに思っています! ちなみに、サイズは1cm刻みです。普段のシューズサイズは25.5cmのひとりっPですが、25cmでOKでした。

ザ・ノース・フェイス/ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ写真

【ザ・ノース・フェイス/ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ】
アッパー素材ははっ水加工されたリップストップナイロン。中わた入りで保温性もばっちり。ソールには、THE NORTH FACEオリジナルのヴィブラムアイストレックを採用。雪道や濡れた路上でのグリップ力もがっつり! 軽い! 暖かい! 朝起きたら「積もってるーー! 」てなときや、積雪が初めから想定されているエリアへの旅には、このブーツの出番です。トゥ&ソール部分の絶妙なフォルムや、ボディの丈感など、トータルで見てほどよいボリューム感なので、天気のよい東京で履いていても浮かないのが素晴らしい! そのまま積雪エリアへ旅立つようなときにもめっちゃ頼れる1足なんですよー! こちらもサイズは1cm刻み。デカ足(25.5cm)のひとりっP、厚手ソックスを履くことも想定して、サイズ26㎝を購入。少しだけ大きい(でも、25㎝はキツかった)ので、インソールを入れてフィット感を調整しています。

寒波積雪予報DAYのコーディネート具体例①写真

【寒波積雪予報DAYのコーディネート具体例①】
「寒がりではないけれど、寒いと思うのが大キライ」なひとりっP。「最高気温5℃、最低−1℃」なんていう予報を聞いたら、迷わず最防寒コーディネートですヨ。
 
アウターは、寒さ増し増しの1〜2月になると、ひとりっPのワードローブに登場するHYKEの膝丈ボアコート。インには、ザ・ノース・フェイスのインナーダウンをレイヤード。そして、あったかニットワンピース×あったかボトムの重ね着。このWボトムテクニック(ヒップ〜太もものレイヤード)は、防寒にはほんっと最強です。
 
見えていませんが(あたりまえ)、ザ・ノース・フェイスのウォームアンダーウエアのロングスリーブトップスとレギンスを上下で着込んでいます。
 
ニットキャップ(インナーはフリース仕様)も必須。「体熱の半分は頭部から失われる」というのを知って以来、厳寒時(ひとりっP基準)にはマストで着用しています。実際、かなり違います! 格段にあったかい!
 
積雪時にツルッと滑ったりしたときに咄嗟のアクションが取れることも重要なので、両手がフリーになるバックパックもマスト。頻繁に出し入れする必要のあるものを入れるミニバッグとのW持ち作戦です。
 
同じく両手の防寒も、咄嗟のアクションを取るためには大事。手をポケットに入れなくてもいいように、グローブも必須です。eチップ仕様なので、グローブ着用のままスマホを操作できるのがポイント。
 
仕上げは、雪対応モカシンシューズ。これで、防寒・雪対策ともに、バッチリです。
 
*シューズ/ザ・ノース・フェイス(コーデュラ モカシン ウォータープルーフ)
*コート/HYKE
*インナーダウン・キャップ・グローブ/ザ・ノース・フェイス
*ニットワンピース/COS

*パンツ/COG THE BIG SMOKE
*カシミヤマフラー/ユニクロ

*ミニバッグ/アニヤ・ハインドマーチ
*バックパック/ひとりっぷ×レスポートサック(エディターズ バックパック)

寒波積雪予報DAYのコーディネート具体例②写真

【寒波積雪予報DAYのコーディネート具体例②】
今シーズン購入したダウンJKは、登山仕様の本格派。軽いのにスーパーあたたかい、最上級ダウンアウターです。寒さが厳しくなってきて以来、登場頻度爆上がり中。肌触りがなめらか〜〜なのもポイントなんですよ〜〜!
 
トップスはTAE ASHIDA。ニットとスウエットの中間のようなアイテムで、軽くて薄いのに、めちゃくちゃあたたか〜〜い1枚。ゴールド×ブラックのミックスカラーがコーディネートに使い勝手ヨシ&かさばらないので旅ワードローブにもGOOD。ヘビロテ中です。
 
そしてこちらももちろん、Wボトムコーディネート。GAPのブラックデニムスカートは、マキシ丈&胸当て付きのオーバーオールタイプ! 1着で大人のハズシ感アリなテイストが気に入って即決購入。ここに、ユニクロのヒートテックデニムをレイヤード。冬季にヘビロテしがちなヒートテック仕様のブラックデニムは、あまりに使えすぎるので、最近ついに買い足しした2本目。これで安心(?)してヘビロテできるようになりましたーー! (ちなみに2年前に購入したモノとはすこーしシルエットやサイズ感が変わったみたいで、前回よりもサイズを下げました。2年前より体重は増えているんですが、、、。おそらく、同じアイテムでもシーズンごとに微調整が入っているんですね。念のため試着して、ホントよかった〜〜!)
 
足元はヌプシ ブーティ。グローブもマスト。ダウンJKは、フロントを閉めて、フードを被ればキャップもマフラーもいらないくらいですが、いちおうニットキャップは装着、マフラーはバックパック内に入れて持ち歩いています。
 
*シューズ/ザ・ノース・フェイス(ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ)
*ダウンJK・グローブ・キャップ/ザ・ノース・フェイス 
*トップス/TAE ASHIDA
*デニムスカート/GAP
*パンツ/ユニクロ
*バックパック/ひとりっぷ×レスポートサック(エディターズ バックパック)
 

というわけで、雪の日にも機能的にもコーディネート的にも大満足なシューズで、日々ノーストレス&快適です〜〜〜! 
 
みなさんも、ぜひ理想のシューズを見つけて、Have a nice & safety winter days!