2023.09.28

鉄板!香港旅のコーディネート【おしゃれディナー編】 レストラン用ワードローブを大公開!

9月中旬〜下旬にかけての香港旅から帰ってきました〜〜〜!

香港は亜熱帯。なので9月の香港はまだまだ夏です!(実際、香港では4月〜10月ごろまで泳げます)

「暑い、、、東京と同じくらい(←ってのもどうなの!?)暑い、、、」。

連日気温は、最高34℃〜最低28℃くらい。湿度も常に70〜90%程度あります。 滞在中前半はずっと、快晴というよりも土砂降りが断続的に発生するような不安定な気候だったのもあり、なかなかハード。ちょっと外を歩いただけで、汗だくだくですヨ。
 
さすが亜熱帯だからか? 想定外にダイナミックな天候のことも多い香港旅では、ワードローブの組み立てに工夫が必要で、ほんっとーに気が抜けません。
(ん? それっていまや世界中ですかね?)

鉄板!香港旅のコーディネート【おしゃれデの画像_1

香港旅の特徴は、おしゃれレストランでのランチやディナーの予定が必ず入る、というか、入れること。

パンデミックの影響でクローズしてしまった店も多いんですが、逆に新しく3000店がオープンしたともいわれている香港。再開した香港パトロール中に行ってみたい店が続々。胃袋がいくつあっても足りませーーん!!!


なので、旅ワードローブの中にオケージョン対応スタイルを必ず入れていきます。これがほかのアジアへの旅との大きな違いですね。

ただし「旅での着こなし」なので、かさばらない、軽い、シワになりにくいの3拍子そろっていることが必須条件。マイ・ワードローブの中から毎回厳選しています。

 

というわけで、今回の旅でのひとりっP的しゃれたレストランに行くとき用コーディネートをご紹介します!

 

 

鉄板!香港旅のコーディネート【おしゃれデの画像_2

この日は高級インドレストランでディナー。

香港では高級レストランでもあまりドレスコードにうるさくはありません。カジュアルなスタイルで来ているお客も多いです。それこそTシャツ&ショーツとかもぜんっぜんOK。とはいえ、ひとりっPはひとりなので、気後れしないようにある程度オシャレ感のあるスタイルで出かけるようにしています。
 
選んだのは、旅のオケージョン対応ワードローブとしてラゲージインすることが多いsacaiのトップスと、ボトムはコグザビッグスモーク。軽くてかさばらない細身薄手ストレッチカーゴパンツです。
 
万能タビクロパンツも香港旅にはなにかしら必ず持参しますね。
いつもならめちゃくちゃ愛用しているJoe'sのスリムブラックデニムなんですが、さすがにどうにもこうにも暑いので、こちらのパンツをセレクトしました。

天気が悪く、雨が時々降る感じだったので、足元はナイキのゴアテックススニーカーです。

*トップス/sacai
*パンツ/コグザビッグスモーク
*スニーカー/ナイキ(ACG)
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)

鉄板!香港旅のコーディネート【おしゃれデの画像_3

「頼れる最強タビクロスタイル」でGOしたのは、ホテル内チャイニーズレストラン。ランチで予約しました。ひとり高級チャイニーズには、ランチで出かけることが多いですね。ちなみにオーダーは、飲茶と迷った末に、ひとりでもいろいろ楽しめる季節のコースメニューにしましたー。 

Tシャツワンピースは、昨夏購入したCOSのもの。マキシ丈と両サイドの深めスリットのおかげで、ワンマイル感なく大人っぽくまとめられるのが気に入っています。化繊ミックス素材につき洗っても比較的早く乾く! と気づいて、今年になって香港パトロールや国内旅に持参する率が爆上がりな1着です。
 
この日も朝から天候不順で、ときどき土砂降り。なので、足元はナイキに。

雨の日もOKな防水素材のブラックスニーカーは、ひとりっPの旅ワードローブには欠かせないアイテムです。黒だとちょいモード系おしゃれスタイルにもフィットしやすいので、ほんっとーに便利なんですよ。何度も助けられています。旅でも日常でもめちゃくちゃ愛用。着用頻度が高いぶん、履き潰してしまうことも多いので、常日頃ウォッチ。気に入ったデザインのものが発売されたら、迷わず購入するようにしています。
 

*ワンピース/COS
*ソックス/靴下サプリ(うず巻いて血行を促すソックス)
*スニーカー/ナイキ(ACG)
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート) 

鉄板!香港旅のコーディネート【おしゃれデの画像_4

ガストロノミー系レストランへディナーに出かけた日はこちらのスタイルで。
 
ちなみに、日中はハイキングに出掛けていて、いったんホテルに戻ってシャワー。このスタイルに着替えての外出でした。
 

トップスはパーテックス素材のHYKEです。ここ数シーズン定番アイテムとして展開している、めちゃくちゃ薄軽&速乾な羽衣トップス。この素材感が意外に万能で、カジュアル〜モード系までこれ1枚でこなせます。なので、デイリーはもちろん、旅ワードローブとしても理想的すぎるアイテムなんですよ〜〜!

ボトムはかなり以前に購入したステラ・マッカートニー。シルク製なので、こちらも薄軽羽衣アイテム。

そして、坂道の多い香港(とくに香港島サイド)でのコーディネートは、しっかり歩けるグリップ力とクッション性の高い足元が基本中の基本。
 
この日も、日中はどんより、夕方以降はときどき雨が降る天気で、しかも店があるのは上環の坂道の途中。日中のハイキングでも大活躍だったナイキのゴアテックスシューズは、そのまんまディナーにも流用です。


いや〜〜、このナイキのシューズ、8月の台湾旅では持参したものの出番ゼロ!だったんですが、今回の香港パトロールではほぼ毎日こちらのシューズ!! てなことになるとは、まったく想定外でした。

まさに旅支度は、「備えよ、常に」( by ひとりっP’s 旅の格言より)ですねえ!

*トップス/HYKE
*パンツ/ステラ・マッカートニー
*スニーカー/ナイキ(ACG)
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)

鉄板!香港旅のコーディネート【おしゃれデの画像_5

やーーっと一日中快晴だったこの日。ディナーは、SOHOエリアにある大人気レストランにて。もちろん予約して出掛けました。

「東京と同じくらい(しつこい)暑かった香港での最強快適ワードローブは、薄手コットンのシャツワンピース!」と断言させていただきます! しかもオケージョン対応もそこそこイケる! 薄い! 軽い! 速乾! このHYKEのワンピースが、マイワードローブの中でこの夏、日常にも旅にも最多回数活躍してくれたアイテムです。いや、ほんとに。


そして、ひとりっPの春夏の旅シューズの基本は、世界中どこへいくときでも、テバサンダル&黒ゴアテックススニーカーなんですが、素足にテバだとカジュアルすぎるな、、、ってなときは、ソックスをオン。テバはソックスを合わせるとカジュアル度がグッと減るので、このワザはよく使います。
 
ちなみに、今回はベージュのテバでしたが、「黒テバ×黒ソックスなら足元はブラック1色で、黒シューズを履いてるのとほぼ同じ。とくに夜は暗いから目立たないもんねー」という目くらまし作戦もよく使います。ハハハ。

*ワンピース/HYKE
*ソックス/ザ・ノース・フェイス
*サンダル/テバ
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)

鉄板!香港旅のコーディネート【おしゃれデの画像_6

というように、今回の旅ワードローブは、これ以外のものも含めて、カラーリングは抑えめのラインナップでした。なので、トートバッグ(ひとりっぷ×レスポートサックのコラボアイテムです)のヒスイカラーがちょうどいいバランスで差し色に。そこも「持ってきてよかった!!」なポイントでしたね。自画自賛!

 

ちなみに、ひとりっPは、ひとりレストラン←ぜんっぜん平気です。

どんな高級レストランにもバリバリひとりで出かけます。事前予約可能な店は予約してGO! 

香港では今、ハナから予約不要or予約を取らない店はともかく、人気のレストランは予約しないとまず入れません。なので予約は、出発前、日本にいるときに入れます。ある程度以上のレストランならネットで予約できる時代になって、ほんっとーによかった〜〜〜!
 
じつは、大人気につき、今回の滞在中に予約がまったく入れられなかったレストランもありました。涙。まったくの出遅れ、反省しました。次回こそ〜〜!! てか次回(いつ!??)の予約をとにかく一刻も早く入れるべきってことか! と今書いてて気づきました! 急がねば!!(※各レストランの予約先リンクはGoogleマップでチェックします)

やーーーっぱり香港は、世界の美食がイッキに体験できる街!!! と確信した今回の香港旅でした。

というわけでみなさまも、ぜひぜひ、Have a nice 香港グルメひとりっぷ〜〜〜!!

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE