ついに念願のデビュー! 外岩クライミング編【井之脇海、山と自然を遊びつくす 第4回】

1/6
室内のクライミングジムとは違い、湿気や風、天気に大きく影響される屋外でのクライミング。 (井之脇さん)Tシャツ¥9,350/Skool  パンツ¥15,400/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター(ザ・ノース・フェイス)
2/6
初の外岩は、「ローソク岩」の初心者でも登りやすいグレードのルート。高さ約9mほど、下から見上げるとビル3、4階くらいはありそうで、なかなかの迫力。
3/6
デモンストレーションを兼ねて事前に平山さんが登りながら手足のホールドをチョークでマーキング。それを見ながらルートのオブザベーションを。見るのと、実際に登るのとは大違いで難しい!
4/6
今回挑戦したのは、「トップロープ」という方法。岩のトップに取りつけられた終了点にロープをかけ、末端を八の字結びでハーネスにつなげる。登攀中、休憩したいときや危険なときは下でもう1名(ビレイヤー)がロープを張り、確保する。
5/6
岩場は登山道入り口から歩くこと約20分。二子山は「ルートの宝庫。さらに盛り上がる可能性を感じる」と平山さん。
6/6
岩の特徴を瞬時に把握し、重力を感じさせないほど軽々と登る平山さんの姿はスパイダーマンそのもの!
FEATURE