乗るだけで管理できる夢の体重計! Vol.1

はじめまして。市川 渚と申します。フリーランスでファッション界隈のデジタルコミュニケーションに関するコンサルタントやアドバイザーとして活動しつつ、「DiFa(ディーファ)」というデジタルテクノロジー×ファッションに特化したウェブメディアの編集長を務めています。

昨今、テクノロジーの発展で、さまざまサービスやプロダクトが日々生まれています。でも、ガジェットとかデジタル的なモノって難しいイメージが……! なんて方も多いかもしれませんが、そんなことはないはず。「ヒトがやらなくても良いことを機械にお願いしちゃえ♡」と考えると、ほら、ちょっと興味が湧いてきませんか? 基本的に面倒くさがりの私には、見逃せない分野。生活の中に上手く取り入れて、日々を過ごしています。

こちらの連載では、私たちの毎日を豊かに、そして便利にしてくれる、そんなデジタルなモノやコトをご紹介できればと思っています。よろしくお願いいたします。

さて、今回ご紹介したいのは、昨年11月ごろに購入した体重計「Withings Smart Body Analyzer」。この体重計、BluetoothやWi-Fiを介してスマホの専用アプリと自動で計測データを同期して記録をしてくれるというもの。 計測できるのは、体重と体脂肪率、心拍数。そして何故か、お天気と部屋の空気の状態まで教えてくれます。

操作はとにかく簡単。最初の設定だけしてしまえば、あとは気づいた時に、Smart Body Analyzerに乗ればOK。他の操作は一切必要ないんです。飽き性な私も今のところ、継続的に使うことができています。

前回データとの比較は、Smart Body Analyzer上の小さな画面でお知らせしてくれるし、スマホで専用アプリを開けばその都度、自動で計測データを同期してくれるので、自分では何もしなくても、これまでの体重や体脂肪の推移をグラフィカルに表示してくれます。また、Smart Body Analyzer本体もアプリもデザインがおしゃれなのが、ポイント高し。お部屋に置いておいても違和感ありません。さすが、フランスのメーカー (!?)。

毎日体重計に乗るのはそんなに難しいことではないけど、記録を取るのはとっても面倒なもの。年末年始の不摂生で増えてしまった体重も、Smart Body Analyzeで毎日簡単に記録が取れれば、すぐに取り戻せる……かも!? 私は、年明けにSmart Body Analyzerに乗って、右肩上がりの体重の増加っぷりに撃沈しました……とほほ。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!