あらゆるものがスピーカーに?! Vol.9

みなさんゴールデンウィークはどのように過ごされましたか? お休みの日のリラックスタイムに欠かせないものといえば、BGM。私は何かに集中していないときこそ音が欲しくなるタイプなのですが、最近ユニークなワイヤレススピーカーに出会いました。

それが「BASS EGG」。中央にくぼみがあるカタチが特徴的な円筒形の本体のサイズはスタバのトールサイズのカップくらい。Bluetoothで繋がるのでワイヤレスで使えるのは普通のスピーカーと同じなのですが、このBASS EGGのユニークなところは「あらゆるものをスピーカーに」してしまう、ということ!

置いたその場所に直接音の振動を送って、設置面から空気を振動させて音を出すので、どこにも置かずに手で持った状態ではほぼ音は鳴らず、床や家具、ガラス面や何かしらの箱など、振動するモノの上に置くと、音が鳴るんです。ホントはムービーがわかりやすいのですが、イメージとしてはこんな感じ。



設置する場所の素材や形状によって、音質や音量が異なるので、色々な場所に置いてみて、聞こえ方を比べてみるのも面白いです。木製の家具やデスクの上は低音がよく響くので、良いスピーカーは木製だもんな……なんて改めて納得したり。ご自宅が1F、且つ床がフローリングの方は(隣近所の心配さえ無ければ)フローリングに置いて音量をMAXにすると、床全体がスピーカー!という、なかなか他には無い体験をすることもできます(これ、オススメ)。

また、底が吸盤状になっているので、ガラス窓などにピタッとくっつけることもできます。バスルームのガラス面にくっつけて使うと、バスルーム全体がスピーカーのようになって、迫力ある音質でお風呂時間を楽しむこともできちゃいます(笑)。吸盤はそんなに強くないので、落ちないように注意が必要ですが。

少し重量はありますが、サイズがコンパクトなので、持ち運びにも便利なのも◎。朝はキッチンのカウンターに置いてラジオを聞きながら朝ゴハンの準備を、仕事中はワーキングデスクの上でBGMをかけたり、寝る前はベッドのサイドボードに置いて映画を見るiPadのスピーカーとして使ったり。休日は外に連れだして、移動中のクルマの中でも使えるし、アウトドアシーンでも活躍中です。バーベキューグリルの蓋の上に置いてみたりとか……(これは結果あまりいい音がしませんでしたが)。



何よりも、これを置いているモノ自体から音が発せられるので、BASS EGGを持っていれば「え、なにそれ!」と注目を浴びちゃうこと間違いなし、です。外遊びが楽しくなる季節。普通とはチョット違う、ユニークなスピーカーをお伴に、いろいろな場所で音を楽しんでみてはいかがでしょうか。

市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る