アプリでデジタル・デトックス?! vol.18

デジタル・デトックス、なんていう言葉を最近良く耳にします。私は圏外の場所にいると逆に落ち着かなくなるタチなので(それもどうかと思う)、意識的に電波のない場所に行くというような方法を取ってデジタル・デトックスをしたいと思うことはほぼ無いのですが、やはり日々色々なモノ・コトに追われていると、心の余裕がなくなってきちゃったりするもの。

何か上手く表現できないストレスから解放される手立てはないものかー、と思っていた時に、丁度教えてもらったのが、これ。「Calm」というアプリなのですが、平たく言うと瞑想(メディテーション)のガイドをしてくれる、というもの。「えー、瞑想?」と思われる方も多いと思うのですが、私もそうでした(笑)。

マインドフルネスなどと呼ばれる瞑想の方法は、海外のメジャーな企業で取り入れられているそうで、コレを続けていると、相手の話を聴くのがうまくなったり、カッとしなくなったり、周囲の状況を理解しやすくなったりと、EQ(心の知能指数)が鍛えられるらしい(細かいことはココでは触れません)。

朝起きて、ベッドの中からせこせことスマホでニュースやメール、SNSをチェックする習慣があった私なのですが、ここ最近は起きてすぐ、このCalmと一緒に10分間、まずはデジタル・デトックスとも言える時間を過ごすようにしています。そうすると、不思議になんだか1日ポジティブに過ごせている気がするんです。慌ただしい1日の始まりに先ずは「無」の時間を作ることで、寝てもリセットできなかったことを、改めてリセットしてくれている、そんな感じがしています。

初めてのヒトは、親切な音声ガイドと一緒に(但し英語のみ)プログラムに沿ってやってみるも良し、タイマーを設定して自分の好きなだけ瞑想してみるも良し。カレンダーで今まで何日間続けてきたのか、何分行ったかを記録してくれるので、毎日続けよう!という気持ちを後押ししてくれるのも◎。

詳しくはアプリ内にも解説のプログラムがありますし、もっと知りたいという方には米Google社でも行われているプログラムを解説した「Search Inside Yourself」という書籍がおすすめです。さすがGoogle社のエンジニアの方たちにも受け入れられているプログラムだけあって、とても理論的に説明されていて、面白いです。



とはいえ、来週発売される新しいiPhoneを早く手にしたくてウズウズしている私(もちろん予約済!)。早く16日にな〜れ!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE