連携アプリもカワイイ! アクセサリー感覚のアクティビティトラッカー vol.33

ここ2,3年くらい、スマートウォッチをはじめとした色々なウェアラブル系のガジェットにトライしてきたのですが、最近はファッションブランドからも色々なウェアラブルアイテムがリリースされているのをご存知ですか?

今回ゲットしたのは「ケイト・スペード ニューヨーク」のウェアラブルアクセサリー。ケイト・スペードらしいドットがあしらわれたボックスも可愛くて手にしただけで気分がアガります。これを“ガジェット”なんて言っちゃったら、失礼にあたるっ。

このゴールドのバングルは日々の運動量を計測してくれる、いわゆる「アクティビティトラッカー」の役割を担ってくれます。ボタン電池で動くので充電も不要。他のアクセサリーと同じように、ただ身につけているだけでオッケーなので、とっても手軽です。

他のアクセサリーとの相性も◎。これがアクティビティトラッカーだなんて誰も思わないでしょう……!


スマホとはBluetoothで連携できて、専用のアプリ「kate spade newyork connected」に歩いた歩数や消費カロリー、距離などが表示されます。このアプリがまた、ちゃんとケイト・スペードらしいデザインに仕上がっていてカワイイのです。

私は平日も結構外を歩き回ることが多いのもあり、大体1日平均10,000歩くらい歩けているよう。こうやって自分の1日の活動量をデータで「見える化」してみると、思いがけない発見があったりするので、特に日中オフィスにこもりがちなオフィスワーカーの方に、おすすめします……!(笑)

ちなみに、夜寝ている間も身につけていれば、睡眠時間もトラックしてくれるみたいです。流石にこれを付けたまま寝るのはちょっとむずかしそうなので、試せていませんが……(笑)。

スマホの通知を教えてくれるような機能はありませんが、シンプルが故にセットアップも扱いも簡単なので、健康管理やダイエットのサポートとして、ウェアラブルにトライしてみたい!というウェアラブル初心者の女性にぴったりなのでは……!ガーリーなピンク系のカラーや形違いで腕時計風のデザインのものも(いずれもオンライン限定販売のようです)。

数年前まで、この分野に関してはガジェット感満載のデザインのものばかりだったので、ファッションブランドがウェアラブルをリリースするなんて、時代は変わったなあ……などとしみじみ思ってしまった私なのでした。

市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE