実録! 海外で便利だった&旅に欠かせないガジェット vol.48

先日、イタリア・ヴェニスへ1週間ほど旅行に行ってきました。普段からちょくちょく旅に出かけているのですが、今回は海外に持って行って便利だった&旅に欠かせないガジェットをご紹介してみようと思います。

まずは今回旅に出る一週間ほど前に購入した、10.5インチのiPad Pro。世界180以上の国と地域でSIMカードの入れ替えをせずに、携帯電話会社のデータプランを使うことができる「Apple SIM」が搭載されているので、いつでもどこでもインターネットに繋げられる安心感がたまらない……

iOS11で、1つの画面で2つのアプリを同時に立ち上げられるマルチタスキング機能が強化されたので、仕事にも◎。今回の旅にはPCを持って行かず、滞在中のタスクは全てiPadで片付けちゃいました。

また電子書籍をダウンロードしておけば、iPadがガイドブックに早変わり。ガイドブックは重たいものが多いので、荷物の軽量化にもひと役買ってくれます。

普段からカメラを持ち歩いている私としては、iPad(もしくはiPhone)とAppleから出ている「Lightning – SDカードリーダー」のコンビが最強です。旅先でカメラのSDカードからiPadへ転送してしまえば、加工もすぐにできるし、写真のバックアップにもなっておススメです。カメラ内臓のWiFiは遅いけれど、このSDカードリーダーなら数百枚の写真もパパっと転送できちゃいますよ。

長時間のフライト、「キーン!」という音が苦手という方も多いのでは? そんな時にはジェットセッターな方達の間ではメジャーなアイテム、ノイズキャンセリング機能がついたヘッドホン。

音が気にならないだけで、長時間のフライトをかなり快適に過ごすことができました。Bose社の製品が有名ですが、個人的にはおしゃれなデザインのParrot社のZikシリーズが好き。

そして電波と同じくらい充電が命!の私が旅行の時に必ず持っていくのが「ANKER」のUSB急速充電器。海外の宿って、コンセントの数が少ないことが多いもの。コンセントに直差しできるタイプはコンパクトだし、充電が早いのも◎。

但し、滞在先ではコンセント付近がカオスになります。ひゃー!

最後は、忘れてしまったら恐らく生きていけないSIMフリーのiPhoneWiFiルーターはすぐに充電が切れてしまうし、オンオフが面倒なので、私は現地でプリペイドのSIMを購入する派です。やはり、いつも使っているスマホをそのまま使えるのは正義。

皆さんも便利なガジェットを駆使して、素敵なご旅行を!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE