“マイ・ベスト”ガジェット&アプリ 2017 vol.50

今年も残すところあと2週間となりました。そして、この連載も今回でなんと50回目!(拍手)

今回は2017年最後の更新ということで、今年よく使った、買ってよかった、そんなモノやコトたちを振り返ってみたいと思います。

今年、個人的に買ってよかったと思っているモノ、ナンバーワンといえば、「DJI」のドローン「Mavic Pro」と「Spark」です!

春から夏にかけてはドローンを飛ばすためにほぼ毎週末、関東近辺の野山や海へ出かけていたのでは、というくらいハマりにハマっていました(笑)。正直なところ、関東近辺の飛行可能なエリアは行き尽くしてしまった感があるので、北海道や沖縄などへ遠出したいなあと思っているところ。

そして今年よく使ったなあというサービスといえば「Uber Eats」。

平日はランチを食べずに気づいたら夕方になっている……なんてことがよくあったのですが、Uber Eatsが日本でサービスインしてからはランチを食べ損ねることが減りました。代官山にあるお気に入りのハンバーガーショップ「HENRY’S BURGER」をオフィスで食べられるのもポイント高し。

この連載の第2回目でご紹介した「Sumally Pocket」も私の生活に欠かせないサービス!

これは専用のダンボールを購入して、それにモノを入れて送り返すと、写真を1点1点撮影してくれて、アプリから管理ができるという収納サービス(現在は写真を撮影しないプランもあり)。1箱月々250円からというかなりお手頃なプライスなので、今は着ない夏服や書籍、アウトドア用品などをどんどん送り、6箱ほど預けています。家の中が本当にスッキリするので、おすすめです。

そして、購入してからほぼ毎日、肌身離さず持ち歩いているiPad Pro。これを買ってからPCを開く機会が俄然、減りました。最近は写真の取り込み、編集から執筆、送付まで、この連載に関する全てのタスクもiPadのみで行なっています。

お勉強をするときはKindleで電子書籍を開いて、Apple Pencilで書くスタイル。個人的にはノートに向かうよりもやる気が出ます。

綺麗な画面で雑誌も読めるし、音が良いので映画を観るのにも◎。文句のつけようがないくらい気に入っています!

変わりダネでは、第34回目でご紹介した海外のクラウドファンディングで購入した生理痛緩和デバイスの「Livia」。お腹に貼り付ける部分がカブれやすいのがタマにキズではあるのですが、毎月生理痛に悩まされている私には欠かせないアイテムの一つになっています。コンパクトなので持ち歩きにも便利。

最近購入したものでは、スマートスピーカーの「Google Home」がお気に入り。

Google Homeに対応した他のデバイスと組み合わせることによって、我が家は「OK, Google. ただいま」と話しかけるだけで、全ての部屋の電気がついて、加湿器までがオンになるように(笑)。Google Homeについて、詳しくはまた改めて。

それでは、皆さん、輝かしい新年をお迎えください~!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!