話題の“オンラインショッピング特化型”ポップアップストアに潜入! vol.60

みなさん、ファッションの買い物はお店が多いですか?それともオンラインが多いですか?

もともと店員さんに話しかけられるのが苦手……ということも手伝って、私は断然オンラインで済ませてしまう派なのですが、なんだかんだポチる前にはやはり実物を見てみたいと思うもの。

こちらの記事でも紹介されていましたが、お店派のあなたにもオンライン派のあなたにもぜひ行ってみてもらいたい、ZARAのポップアップストアが六本木ヒルズにオープンしました。

どうやら前評判を見聞きする限り、ハイテクらしい!? というわけで、さっそく、足を運んでみました。

(※このお店に行く前に、ZARAのアプリをインストールしておくことをオススメします)

商品がぎっしり!な他のZARAのショップに比べて、とってもスッキリ見やすい店内。ウィメンズだけでなく、メンズとキッズもありました。

なぜ店内がこんなにスッキリしているかというと、このショップに置いてあるものは全て“サンプル”なのです。

お店で実物を見て、オンラインで買い物をする「ショールーミング」という言葉が少し前に話題になりましたが、まさにここはショールーミングをしてもらうことに特化したショップ!

気になる商品が見つかったら、商品を持って、試着室に向かう……のではなく、タグのバーコードをZARAアプリで読み込んで、サイズを選択して、アプリ内の買い物かごへ保存していきます。

試着したい商品を選び終えたら、アプリから「試着室をリクエストする」を選択すると、試着室のリクエストが送信されます。

あとは、試着室の準備ができるまで待つだけ。試着室の準備が完了すると、アプリに通知がきて、自分の順番が来たこと、そして自分の試着室の場所を教えてくれます。

2Fはズラリと試着室が並ぶスペースになっていて、こんな感じで、自分がリクエストしたサイズの商品が用意されています。試着室の前に列ができることもないので、心なしか焦らず試着することができました。

もちろん、このお店にあるものは全てサンプルなので、試着した商品を購入して、そのまま持ち帰ることはできません。買うことを決めた商品は、アプリから決済すれば、オンラインで購入するのと同様に自宅へ届けてくれます。また、買ってすぐに着たい場合、こちらのショップでの受け取りを選択すれば、最短で購入日の18時以降に受け取ることもできるそう。

超未来的でハイテク!なお店を想像していたのですが、実験的な期間限定ショップということもあり、店員さんは丁寧に色々と話しかけてくれますし、”誰とも話さずにアプリだけで試着から購入まで済んでしまう“というわけにはいかないようですが、オンラインショップと実店舗のいいとこ取りをした、こういったリアルの場はこれからも増えていきそうです。

(リサーチのつもりで行ったのに、結局黄色いリネンのワンピとレースのブラウスを買ってしまったわたしです……。)

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!