夢のAppleの新製品発表会を現地からレポート!【前編・新型iPhone編】 vol.67

新しいiPhoneApple Watchが発表されましたね!毎年この時期、ガジェットラバーにとって、チェックが欠かせない情報といえば、Appleの新製品発表会でしょう。



私も毎回ワクワクしながら、ライブ中継を(深夜に)見ていたのですが、実は今回、発表会を拝見しに、Apple本社のあるアメリカのシリコンバレーに来ています!



さっそく、会場の様子と、ひと足お先にタッチ&トライをさせていただいた新製品のフォトレビューを2回に分けてお届け。

こちらは発表会が行われた「Steve Jobs Theater」。柱がなく、ガラスの壁だけで屋根を支えているという、未来感あふれる建物。天井の電気の配線はどこにあるんだろう……などとどうでも良いことを考えてしまいます。



この施設がある昨年完成した本社キャンパス「
Apple Park」は、東京ドーム約15個分という広大な敷地を有し、約12,000人の人たちが働いているそう。自分が普段愛用しているモノたちはここで生まれているのか……と考えると、なんだか感慨深い。



シアターに戻り、地下に移動すると、約1,000人が収容できるという、まるでコンサートホールか映画館のような設備が。各国のプレス関係者が一堂に会します!




キーノートと呼ばれる新製品発表の
プレゼンテーションは大盛り上がり!

今回発表されたのは新しいiPhone XS/iPhone XS Max」と価格を抑えてカラバリ豊富な「iPhone XR、そして新しい「Apple Watch Series 4」。



熱気に包まれるタッチ&トライ会場。

下の写真は一番画面サイズが大きい「iPhone XS Max」。ちょっと女性の手には大きいのかな?と思っていたのですが、実質サイズは「iPhone 8 Plus」とほぼ変わりません。第一印象としてはとにかく画面の描写が繊細でキレイ、そして意外に重たくない。


見た目は「
iPhone X」とほぼ変わらないのですが、パフォーマンスの向上、ARやスピーカー、カメラや動画機能などがアップデートされています。個人的に早く使ってみたい!と思ったのは、写真のボケを調整できちゃう新機能(以前この連載で「Focos」というアプリを紹介したのですが、それと同じような仕組み)。




今や世界で一番普及している“カメラ”とも言える
iPhone。これでますますInstagramが捗りそうです(笑)!

そして、こちらは「iPhone XR」。今回発表されたiPhoneの中でも84800円〜とお手頃価格でコスパ抜群の機種。カラーが6色から選べるのも魅力的。

ちなみに、冒頭の写真にある通り、「iPhone 7/8」も値下げして引き続き販売されるそうなので、そろそろスマホを買い替えたいけど、特に最新機種にこだわりがない、という方は78を選ぶのもありだと思います。

「iPhone XS/XS Max」、次回ご紹介する「Apple Watch Series 4」は、ともに914日より予約受付中で、発売は921日。「iPhone XR」だけが少し遅れて、1019日から予約開始、発売は1026日です。今からどれを買うか迷ってしまいます〜。

来週は引き続き、個人的にも待ってました!な「Apple Watch Series 4」についてレポートします。お楽しみに!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!